歯根破折と診断されたが5ヶ月経過観察。治療がなかなか進まない

相談者: うさ吉さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 17:34:47
去年の夏頃に歯茎にニキビのようなものができ、数週間くらい様子をみていましたが治る気配がなくかかりつけ受診。
レントゲンの結果、たぶん歯根破折ではないかと言われました。
場所は右下5番です。

歯茎にできているのは歯の中で膿がたまってそれを出そうとしているから、つまり自己完結しちゃってる状態ですねと言われました。

とりあえずはすぐにどうこうしなくても大丈夫だから、他の場所の虫歯の治療をして歯茎内の掃除をやりましょう。
その後、希望があれば根の治療しますといった治療方針でした。

現在までに虫歯1本、上あご左右の5番〜7番のの歯茎内の掃除まで終わっています。

すでに5ヶ月程経過しており、その間歯茎は常に膿んだままの状態。
いい加減気持ち悪いのです。

先生に根の治療をすればこのニキビのようなのはよくなるんですよね?と尋ねたところ、神経をとったり歯茎の中の掃除したり、できる事やってみるけと、治るかどうかはわからない。
というか、たぶん骨がほとんどとけちゃってると思うんだよねと言われてしまいました。

最初に受診した時にそれはわからなかったのか?と思います。
だいちここまで放っておいて大丈夫なのでしょうか?
膿が出るということはなにかしら感染している状態であってよくないですよね?

歯周病などで体に悪影響を及ぼす事があると言われている昨今、このままで良いのでしょうか?
医院を変えたほうがよいのでしょうか?

また変える場合。マイクロスコープなどを使って根管治療を行っているようなところを選んだほうがいいでしょうか?

そして、問題の歯の予後やどういった治療を選択すればベストなのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-01-11 17:46:58
実際に診てみなければ判断できませんが、本当に根が破折しているのなら抜歯が適応です。

一度別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 17:54:06
こんばんは。

他の方法として接着再植という方法もないではありません。







【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた




タイトル 歯根破折と診断されたが5ヶ月経過観察。治療がなかなか進まない
質問者 うさ吉さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中