虫歯発見が得意な歯科を見つけたい。診断に有効な設備等は?

相談者: 菅島さん (19歳:男性)
投稿日時:2017-01-15 02:13:48
こんばんは。

歯科医院の得意分野について質問させていただきます。

先日、左下6番にしみるような自発痛が出たのでかかりつけの医院に診察していただきました。

ですが、レントゲンを見ても虫歯が写っていなかったようで、特に治療する事はありませんでした。

しかしそれより前に診察していただいた際に、神経ギリギリの虫歯がレントゲンに写っておらず、強い痛みが出るまで放置してしまった事がありました。

なので、今回は他の歯科医院に、セカンドオピニオンを求めようと思っています。

そこで、インターネット等を利用して虫歯の有無に関して、より確かな診断をしていただける歯科医院探しているのですが、虫歯の発見に関わる設備等にはどのようものがあるのでしょうか?

また、虫歯の診察に関して自信がある場合にどのような説明をされるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 09:03:08
菅島さん、こんにちは。

虫歯の発見に関わる設備等にはどのようものがあるのでしょうか?

・CT
マイクロスコープ拡大鏡
ダイアグノデント

などですかね?
正直、これらよりも歯科医師の診断力の方が大事だと思いますが・・・
1つの指標としては使えるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 09:08:45
>インターネット等を利用して虫歯の有無に関して、より確かな診断をしていただける歯科医院探しているのです

どうでしょうね、法的な制約もありますから、インターネットを介して診断して貰えるような歯科医院があるとは思えません。

また、口コミサイトなどを真に受けず、実際に通院している方などのリアルな口コミを参考にしてください。

参考→裏歯科情報


>虫歯の発見に関わる設備等にはどのようものがあるのでしょうか

レントゲンやCT、拡大鏡や顕微鏡、ダイアグノデントやQrayといった設備が考えられますが、設備の所有や使用と診断の能力は別物と考えます。


>虫歯の診察に関して自信がある場合にどのような説明をされるのでしょうか

静止画や動画で見せていただけるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 16:35:06
虫歯の治療に関係する学会に日本歯科保存学会があります。
その学会の認定医だと比較的虫歯治療に詳しいかもしれないと思います。
ただし歯科保存学会認定医の中でも修復学に詳しい認定医が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菅島さん
返信日時:2017-01-16 14:18:40
回答ありがとうございます。

設備があるという事は診断力には直結しないのですね。
歯科医師の方が所属する学会なども参考にしたいと思います。

やはり、自身の歯の状況に合わせて良い歯科医院を選ぶというのは、簡単なことではないですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 14:29:48
>また、虫歯の診察に関して自信がある場合にどのような説明をされるのでしょうか?

知識が乏しいほど迷う必要がないので、診断がすばやく自信満々だったりします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 14:30:45
菅島さん、こんにちは

>設備があるという事は診断力には直結しないのですね。

まさにその通りだと思います。

設備があってもそれを使いこなさないと意味がないですね。
マイクロスコープやCTがその一つです。

マイクロスコープがある歯科医院は結構あると思いますが使いこなしているのはごく一部でしょう。
CTについても同様です。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菅島さん
返信日時:2017-01-17 02:43:10
回答ありがとうございます。

設備があったとしても、それを最大限に活用出来ているとは限らないのですね。

また、歯科医師の方が診断に掛ける時間というのは、その方の知識量に関連していたのですね。

医院の設備や、実際の体験談にくわえて、歯科医師の方の経歴や、診療にかける時間、説明の仕方など、が参考にできそうですね。

上記の事を参考に、複数の歯科医院を訪ね、なるべく歯科医師の方と実際に話すようにしたいと思います。

たくさんの御意見をありがとうございました。



タイトル 虫歯発見が得意な歯科を見つけたい。診断に有効な設備等は?
質問者 菅島さん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
その他(診断)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中