頬粘膜の白い線、親知らずのせいと診断されたが扁平苔癬では?

相談者: 美波さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-10 21:32:08
口腔扁平苔癬と思われるものができました。

頬粘膜に白い線のようなものができ、左右対称になっていることからそうだと思ったのです。


でも歯科医に行ったのですが、親知らずのせいで白くなっているだけと言われてしまいました。

@歯医者さんでも、口腔扁平苔癬を見落とすことはあるのですか?
口腔外科でなく一般歯科に行ったから見落とされてしまったのでしょうか。

歯医者さんに行ったばっかりなのに、口腔外科に行きたいとは言いづらいです。

A口腔扁平苔癬はしばらくの間放っておいてもいいものでしょうか。
Bどれくらいガンになるのですか??

教えてください、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 22:38:48
> でも歯科医に行ったのですが、親知らずのせいで白くなっているだけと言われてしまいました。

恐らくその親知らずの位置に沿ってあるのではないでしょうか。
だとすればその歯科医師が診て判断した通りである可能性の方が高いかも知れません。



@最終的には病理組織検査でもしない限り確定はしません。
ただそこまでの要があるかどうかは一般歯科でも判断できると思います。
網目状に広がっている場合が多いので特徴的です。
もし本当に疑わしい場合は言われるより先に口腔外科を紹介されると思います。


Aもし口腔扁平苔癬であったとしたら、症状がなければそのまま経過観察の場合もありますし、症状があれば対症療法を行います。
原因が特定できていない病気のため、治すためというより対症療法となります。


Bそもそも口腔扁平苔癬が珍しいものです。
さらにその中で1%未満くらいだと思います。


確率は単なる結果からの統計であって、これからそうかも知れないという方への予測にはなりきりません。
またかかりつけの歯科医師のおよその判断は得られているようなので、それでもご心配であるようならば、ご自身で口腔外科をお探しになって受診してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美波さん
返信日時:2017-01-10 23:56:11
ご回答ありがとうございます!!
大変参考になります。

頬の粘膜が白くなっているのが気になるといったのですが、親知らずのせいではないかということでした。

さらに質問させて頂けますでしょうか。
こま回答頂けましたら嬉しいです。

@口腔扁平苔癬であった場合、見た目が白く気になっても痛みなどの症状が減っていれば、放っておいてもよいのでしょうか。
痛みのピークは過ぎました!!


A口腔扁平苔癬であった場合、その部分の親知らずを抜いても大丈夫ですか??
余計に悪化などしないか心配です。


B歯医者さんに「口腔扁平苔癬ではないですか?」などというのはとても失礼な気がして言えなかったのですが、言うべきなのでしょうか。
「頬の粘膜が…」とは言ったのです(;_;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 14:18:09
@
あくまでも歯科医師が診断した上で指示を出す事なので、放置して大丈夫なのかまったくわかりません。

A
これもまず本当に扁平苔癬なのか。
もしそうであったとしたら病理組織検査でいじっても大丈夫なのかを検査してみてからという事になるかも知れません。

B
同じような所見でも、扁平苔癬以外にいくつも判別しなければならないものがあります。
それらを大学で学んでいるのが歯科医師ですので、お聞きになってみるかどうかは正直どちらでもよいと思います。

担当医はその上で親知らずのせいでという事のようなので、特別大きな変化でもない限りは同じ診断になるのではないかと想像しております。




タイトル 頬粘膜の白い線、親知らずのせいと診断されたが扁平苔癬では?
質問者 美波さん
地域 兵庫
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日