状態の悪い左上7番を抜歯し親知らずを矯正で移動させるのは?

相談者: ゆう77さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 00:47:26
初めて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。


現在左上7番は神経がなく、詰め物をしている状態です。

状態があまり良くなく、将来的に使えなくなる歯だと思うので、それであれば今のまだ若いうちに7番を抜歯して8番の親知らず矯正で移動させれないかと考えました。


一人の先生は、移動しない可能性もあるし、まだ使えない訳ではないので、費用、時間、リスクを考えると抜かない方が良い。
ただ膿がたまっている可能性もあるとのことでした。

もう一人の先生は被せではなく詰め物をしているので、割れなどがあると抜歯が必要になる歯かもしれない。
あとは中をみてみないと分からない。
親知らずは20歳以下であれば自然に前にくるが、今の年齢では確率は半分くらい。
抜歯して親知らずを移動させる手段も充分有り。
との意見でした。
自然に前にくるのは難しそうですので抜歯するのであれば矯正しようかと思います。

もちろん急いで7番を抜く必要はない歯であることは理解していますが、矯正するのであれば早い方が良いのではないかと思い、迷っております。



●7番をもう一度治療し、使っていく
 (この場合もし7番が使えなくなって年齢が上がってからでも8番矯正移動は可能でしょうか?)

●7番を抜歯し、8番を矯正で移動させる
費用、時間の面は覚悟しております。
矯正する場合は専門医でと考えています。


これらを踏まえ、どちらの選択肢が良いか先生方のご意見頂けますと幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-12 12:57:56
親知らず自体がどのような状態であるかにも依拠します。
なるべくならしっかりした大きさであり、そのうえで4咬頭歯冠が後方を向いていることが望ましい条件とする意見もあります。

上7番を抜歯後すぐ親知らずを矯正したほうが抜歯したスペースに動かしやすいとする当然の意見もありますが、私の経験では、たぶん10本以上になると思うのですが、放置しておいても徐々に萌出してくるものではあります。
ただし完全には咬合平面に達しなかったり、捻転したりしています。


私の感想は、7番の歯冠崩壊がそれほど大きくなければ、根菅治療をしっかりして、様子を見るほうが良いのではないか、それでもだめなら"年齢が上がってからでも8番矯正移動は可能”ですから、切り替えるのがよいかもしれません。

しっかりした親知らずは少ないものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-12 13:05:57
下顎と比較すると、上顎8番を7番の位置へ移動させることは早く治療が完了することが多いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 13:23:46
ゆう77 さん、こんにちは


>(この場合もし7番が使えなくなって年齢が上がってからでも8番矯正移動は可能でしょうか?)

年齢は問題ないと思いますが、その時点で、8番は歯磨きなどしにくいところですので、歯周病虫歯で8番の状況が悪くなっていると使えないかもしれません。

例えば、タイヤがパンクして、スペアタイヤに交換しようと思ったら、スペアタイヤの空気が抜けていて使い物にならなかった、みたいに。


>費用、時間の面は覚悟しております。

どのくらいの期間をそうてされているのかはわかりませんが、かなり長い期間が必要ですよ。
しかも、奥の方で歯磨きもしづらく、装置が粘膜に当たって痛みを伴うこともあります。


>下顎と比較すると、上顎8番を7番の位置へ移動させることは早く治療が完了することが多いように思います。

多少はね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-12 13:42:05
>多少はね。

相当違いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 14:33:04
>相当違いますよ。

上顎の方が条件が良いことが多いので、その点では早いかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-12 16:27:57
小牧先生

では、この次、たまたまお会いした時に論議いたしましょう。
もし、お互いが覚えていたら、、ですが。




タイトル 状態の悪い左上7番を抜歯し親知らずを矯正で移動させるのは?
質問者 ゆう77さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中