オトガイ形成後3週間、顎下にに凹凸がある

相談者: まおめろさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 01:08:57
こんにちは。

2016年12月にオトガイ形成を行いました。
元々受け口で、術前矯正と、下顎のみ骨切りを終えてからの手術でした。

笑ったときにぎゅいんと、顎先が出てるのが気になっていて、5ミリ下げました。
チタンプレートの固定が入ってます。


オトガイ形成後から3週間ほど経つのですが、顎下の凹凸感があります。
顎にラインに沿って、左右に。
指で触っても感じますし、なにより横顔を見たときにボコっと段差があります。

これは徐々に治るものなのか、再手術しないと治らないものなのでしょうか?
こういったことはよくありますか??


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-12 10:33:57
こんにちは。

主治医はどういわれていますか?

主治医が一番よく状態を知っているので主治医にお尋ねになったほうがよいでしょう。


>これは徐々に治るものなのか、再手術しないと治らないものなのでしょうか?
>こういったことはよくありますか??

どちらもありえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 13:06:25
まおめろさん、こんにちは

>オトガイ形成後から3週間ほど経つのですが、顎下の凹凸感があります。

一言でオトガイ形成術といっても方法にはバリエーションがありますし、固定するプレートやスクリューもいろいろなものがあります。


今回おっしゃっている段差というものが何が原因で感じるのかによって、対処方法も変わってきます。

プレートによるものであれば除去することで改善すると思いますし、
骨の段差によるものであれば徐々に改善していく可能性はあると思います。

いずれにせよまずは担当の先生とよく相談することですね。


ただ、再手術ということは可能性としては低いと思います。
将来プレートを除去する予定があればその際に調整することは可能かもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル オトガイ形成後3週間、顎下にに凹凸がある
質問者 まおめろさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中