4年前に左上1番の神経を取ったはずなのに黒ずみがない

相談者: アイロンカットさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-01-12 02:58:51
約4年前に左上1の前歯がズキズキと痛むので歯医者さんに行きました。
診てもらった結果、小さい時に何らかの強い衝撃を受けて歯の根元が歪み、そこから膿が出て痛みを発していると言われました。

そして、その治療は歯の神経を抜いて、根元までを消毒しなければならないということで、歯の黒ずみが出るかもしれないと思っていたのですが、これ以外に治す方法は無いとの事だったので、治療してもらいました。

しかし、現在他の方がなっているような変色は起きていません。
このような事も可能性としてはあるのでしょうか??


一昨日ほどから当時と同じような痛みが右上1の前歯にでていて、もし同じような治療になるなら、この歯も変色せず済む可能性はあるのでしょうか??

不安になって何事も手がつかない状況です。
たくさんの歯医者さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 07:50:45
>一昨日ほどから当時と同じような痛みが右上1の前歯にでていて、もし同じような治療になるなら、この歯も変色せず済む可能性はあるのでしょうか??

変色のこともさることながら、痛みがあるのでしたら、まずは早速、実際の状態について診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 18:53:34
アイロンカットさん、こんにちは。

>このような事も可能性としてはあるのでしょうか??

神経を抜いた歯の色の変化については非常にゆっくりと進んでいきます。
厳密に何年で黒くなるなどは不明ですし、個人差が大きいかと思いますが・・・。

小林先生もおっしゃられていますが、まずはかかりつけの歯医者さんに診て頂きましょう。


また、治療が完了しても口の中の状態が悪化しないように定期健診を受けられることをお勧めします。
神経の治療を行うことで変色もそうですが、後々のトラブルにつながることが多いので、なるべく抜かないで済むようにブラッシング方法や食生活についての指導も受けられた方が良いかもしれません。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4年前に左上1番の神経を取ったはずなのに黒ずみがない
質問者 アイロンカットさん
地域 奈良
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中