インプラント治療、破折し化膿している歯への抜歯即時埋入について

相談者: ライオンマーチさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 03:34:28
こんにちは

左下7番が昨年年末にクラウンが外れたため来院したところ、根元で折れているので抜歯以外方法が無いといわれました。

上下の6番は神経が無く、上5番も昔抜歯しているため歯に負担がかかり、いずれ割れたりして歯をなくすと言われ、インプラントを勧められました。


通院している歯科は抜歯即時埋入の方法もしており、負担が少ないこの術式にしたのですが、CT画像を見ても神経の周りが黒くなっており化膿しているのですが、このような場合でも、抜歯時に入れて大丈夫なのでしょうか?

医師に確認したところ、抜歯前に化膿止め(サワシリン)を一週間飲んでもらい、抜歯後はきれいに膿んでる所を取り除いて入れるから大丈夫だといわれました。
このような場合、この方法をとるのは普通なのでしょうか?


ネット等の情報では化膿している場合などは抜歯後落ち着いてからインプラントをするのが普通のようなので不安です。
もちろん,待ってからオペをすれば良いと思われると思いますが、ならばインプラントはしたくないと思っています。

お忙しいところ長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 09:02:59
ライオンマーチ さん、こんにちは。

>ネット等の情報では化膿している場合などは抜歯後落ち着いてからインプラントをするのが普通のようなので不安です。

基本的なことになりますが、インターネット上に流布している漠然とした情報と、実際の状態を診たうえでの説明とでしたら、後者の信頼性が高いのが当然かと思います。

担当医の説明を受け、まだ不安を覚えるようでしたら、インプラント治療に精通した他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討してみてはいかがでしょう。


>待ってからオペをすれば良いと思われると思いますが、ならばインプラントはしたくないと思っています。

改めて実際の状態についての説明をしていただき、担当医とディスカッションを重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 09:15:09
ライオンマーチさん、こんにちは。


>ネット等の情報では化膿している場合などは抜歯後落ち着いてからインプラントをするのが普通のようなので不安です。

インターネット上の情報は参考にする程度に留めておいた方が良いかと思いますよ。

インプラントにもいろいろなやり方やシステムがあり、その先生が得意とする方法が最も成功率が高くなります。
また、実際に診察した歯科医師が「抜歯前に化膿止め(サワシリン)を一週間飲んでもらい、抜歯後はきれいに膿んでる所を取り除いて入れるから大丈夫だといわれました。」と言われたのであれば、大丈夫なのではないでしょうか?


>このような場合、この方法をとるのは普通なのでしょうか?

普通かどうかは何とも言えませんが、その先生の考え方次第となります。
当院でもインプラントを行う際は専門の先生に来ていただいて埋入していただいておりますが・・・
抗生剤を術前投与しておくことは良くあります。


担当の先生としっかりとお話をした上で、ライオンマーチさんにとって後悔のない選択をするようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライオンマーチさん
返信日時:2017-01-19 23:00:19
小林先生、三木先生お忙しい中、早急な回答ありがとうございました。

お二人のお答えを拝見し、ネットの情報に振り回されない事が大切で、担当の歯科医院の化膿した部分を取り除いて行うインプラントも、ありえない処置ではないことがわかり安心致しました。

疑問や不安に思う事をもう一度お聞きしたいと歯科医に連絡し、お時間を頂きましたので納得し後悔の無い様にしたいと思います。



タイトル インプラント治療、破折し化膿している歯への抜歯即時埋入について
質問者 ライオンマーチさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中