歯が欠けただけで痛みも無いのに神経を抜くと言われた

相談者: さえらさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 21:45:20
二週間ほど前に左下の奥から3番目の歯が少しだけ欠けたように穴があいているいることに気付きました。
たぶん0.5ミリほどです。

痛みもまったくなく虫歯になっているようにも見えなかったので、簡単な処置で済むだろうなと思っていたのですが、神経を抜いて処置すると言われました。

普通それくらいの状態でも神経を抜かなければいけないのでしょうか?


先生からは何も説明がなく(お一人で何人も治療されているため質問する時間が全然ありません)助手の方に

「次回神経を抜きます」

とだけ言われました。


私としては痛みがない状態なので神経は残して欲しいのですが…。
まだ治療前なので別の医院に行くべきか悩み、ご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 22:21:49
>普通それくらいの状態でも神経を抜かなければいけないのでしょうか?

さえら さんが考える普通というのが判りませんが、実際に診査した歯科医師抜髄が相当と判断したものを、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことが出来ません。

治療に対しての説明に同意できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえらさん
返信日時:2017-01-13 08:28:04
回答ありがとうございました。

ネット上での相談は実際に確認していただくわけにはいかずやはり難しいですね。
歯科医院の予約がなかなか取れず、次回の治療までまだ一カ月ほどありますので、その間によく考えてみることにします。



タイトル 歯が欠けただけで痛みも無いのに神経を抜くと言われた
質問者 さえらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日