痛む深い虫歯の神経を抜くかどうか専門医に診てもらうかどうか

相談者: カジャさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 03:38:56
現在、左上5番の歯を虫歯治療中なのですが、かなり深い所までいっていたようでぎりぎり神経を残す保険治療を進めてもらっています。

一度は痛みが治まったのですが2、3日前ころから夜になると急激に痛むようになってきました。
その事を通院している歯科に相談したところ、神経を抜かないと痛みは治まらないかもしれないと言われました。
ですが、なるべくなら神経は残したいと思っています。

なので、金額は張りますが自由診療を受けてみることも視野に入れようかと思います。


そこで参考にさせて頂ければと思うのですが、保険診療を受け神経を抜いてしまうのと、自由診療で可能な限り神経を守る治療を受けるのと、どちらの方が将来的にはいいのでしょうか。

また、もし自由診療で神経を残せたとして、その後再発するおそれというのはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 04:39:17
残せる神経なら残した方がいいと思います。

ただそれが残せるかどうかの判断、技量は担当医に依りますので、他の歯科医にも相談するというのはありだと思います。

神経は生きてるか死んでいるかの2つの状態と考えられることが多いですが、上の方だけ死んでいるとか3つある根っこのうちの1本だけ死んでいるとか、中間の状態もあったりするのでこの判断は非常にややこしいと思います。

一つだけ確実に言えるのは、効率を重視している保険診療の枠組みでは少なくとも、早めに抜髄と判断するしかないとは思います。


それとそれがずっと保てるかどうかも難しい問題で、一般的には経年的に成功率が落ちる(再発?する)こともわかっています。

これはおそらく、神経の元々の状態だったり、残し方だったり、接着修復の仕方だったり、力学的な要因だったりで再度の細菌感染なり神経の壊死反応が発生してしまうのだと思います。


逆に言えばこれらはどれも患者さんご本人のお手入れの仕方などの問題ではありませんから、むし歯が深くなってしまってからの神経を残す努力というのはほぼイコールで担当医選びと言ってもいいかも知れませんね。

ただそれにしても、残せる神経なら残した方が長い目で見た時には安全だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジャさん
返信日時:2017-01-13 01:02:53
渡辺先生、ありがとうございました。


担当医選びが大切なのですね。
比較的近くに歯内療法専門医の先生がいらっしゃるようなので、一度そちらに相談してみようと思います。

お忙しい中レス頂き、本当にありがとうございました。



タイトル 痛む深い虫歯の神経を抜くかどうか専門医に診てもらうかどうか
質問者 カジャさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中