歯科治療の料金が高いのではないか?

相談者: 空うささん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 08:27:46
先日、歯科治療を受けたところ削ったりもしていないのに保険治療で1000円以上かかり受付の人になぜ今日は1000円以上するのか尋ねたところ

「今月は施設維持費がはいっておりますので」

って言われました。


明細を見ても治療点数と料金しか書いてなかったと思うのですが、保険治療なのに、施設維持費とかいれちゃってていいんでしょうか?

しかも、施設維持費として記載されてるならまだしも治療の点数の中に入ってる感じでした。


患者にわからないようにこっそり多めに取られてるような気がして気になったので質問させてもらいました。

こういうのは治療費水増しみたいにはならないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 10:11:48
空うささん、こんにちは。

>明細を見ても治療点数と料金しか書いてなかったと思うのですが保険治療なのに、施設維持費とかいれちゃってていいんでしょうか?

私が勉強不足なだけかもしれませんが、保険点数の中に施設維持費などという項目はなかったはずです。


>こういうのは治療費水増しみたいにはならないんでしょうか?

詳しく請求されている内訳をお聞きした方が良いかもしれませんね。
もし歯を削ったりしていない状態で、虫歯の治療などが請求されていたのだとすると、架空請求ということになるかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 13:15:57
現在区分付き領収書は完全義務化だと思います。

下記のリンク先の領収書のような書式のものを発行する必要があると思います。

* http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/06/dl/s0624-9b_0005.pdf

レセコンを使ってなくても手書きで出す必要があると思います。
こちらをほしいと言ってみましょう。


北海道だけ特別な加算点数が1点昔はあったような気がします。
それが施設維持費だったかどうか記憶があやふやで済みません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空うささん
返信日時:2017-01-12 19:30:16
早速の回答ありがとうございます。

以前作ったマウスピースが少しきつかったので調節してもらっただけで、再診料51点+医学管理等440点=569点で保険3割負担で1710円とられました。

他にも、今、領収証をみたところ確か、少し削ってレジン虫歯を詰めなおしした治療で、51点+歯冠補修及び欠損で956点=1073点で、3220円取られたりしています。

この金額は妥当なのでしょうか?


点数の計算はわからないのですが、この医学管理等っていうのが施設維持費なのでしょうか?

どんな治療をして、それにいくらかかっていたのか内訳をくださいって言ったらもらえるのでしょうか?


個人経営の小さい歯科なのですが、スタッフがやたらと多く(15名くらいいる)そういう人たちの給料出すために水増し請求されまくってきたのではないかと疑ってます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-12 19:47:50
>スタッフがやたらと多く(15名くらいいる)そういう人たちの給料出すために水増し請求されまくってきたのではないかと疑ってます

わかりませんよね。もしかしたら全員が給料総額が割安なパートかもしれませんし・・

決め付けて疑ってしまうと信頼関係がないのに通院するということになりますよね。
転医をお考えになられますか?


明細については直接お尋ねになるしかないでしょう。


歯科医1名と歯科助手1名程度しかいない寂しく患者も少ない歯科医院で古くて設備が整っていなくて最新の歯科設備基準に達していない個人経営の歯科医院ならば安くなるかもしれませんね。

ですが、そういうところを選択されますか????

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 21:29:13
水増し請求かどうかは患者さんお一人の発言で判断できるものではありません。

レジンの詰め直しだと一本300点前後ですがレジンでのジャケット冠だと430点するものもありますし、何本治療したかによっても変わりますので。

今の通院先の歯科医院を一方的に擁護するものではありません。
あくまで片方からの話だけでは判断できるものではないということが前提です。
施設維持費は謎のままですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空うささん
返信日時:2017-01-13 01:23:10
追加の回答ありがとうございます。

そうですよね。
治療してもらって料金払ってる以上ここでは水増しかどうかは判断できませんよね。

マウスピースの調整は、マウスピースの内側を少し研磨した感じで
5分程度で終わりました。
そこからなぜか首のツボ押しをされて3割負担で1700円も取られたのでそんなかかるものなのかと思い質問させてもらいました。

1700円のうち施設維持費でいくら取られてるのでしょう・・・
毎月初月にはかかっておりますっていわれました。

すでに最終治療から3か月くらいたってるのですが今更行って、点数の明細をくださいって言ってももらえるものなのですかね・・・


とりあえず激安パートではなさそうです。
CAさんのような立派な制服を着た受付嬢や、スーツを着た男性の事務専門の方々や歯科技工士などどう見ても、その辺のパートではない雰囲気はただよってます。
もちろんパートぽい人もおりましたが。

ただ、そういう場所が悪いというてるわけではなくそこの医者の対応と合体させて考えるとそう見えてしまったという感じです。

自由診療やかなり歯を削り込むような治療の場合でも医者が説明しにくるわけではなくすべて衛生士さんが治療説明をして同時に何人かの患者さん座らせていざ削るって時だけ医者がきて削るだけ削って衛生士さんにあとよろしくって伝えて次の患者のもとに消えてく感じでした。

医者が説明する時間は金にならんって対応に見えました。

治療も、言葉遣いも荒く、すでにマウスピースは1つ作ってあるのに
頼んでもいない2つ目のマウスピースを勝手に制作しようとしたりすでに治療済みで問題ない場所も、も一度詰め治すといわれたり。

前回もここで相談させていだたきましたがもぅその歯科医との信頼関係はまったくございません。

もぅそこの歯医者で二度と治療をする気もありません。
それは相手にもはっきりいいました。


転院すればいいだけの問題ではなくなぜこんな治療をされたのか、なぜ、マウスピースを調整するだけで1700円もかかったのか、施設維持費ってなんなのか?
聞きに行きたいなって思ってるんですがいかんせん歯科はど素人なものでマウスピースの調整にはそれくらいの金額はかかるんだと言い切られてしまえば反論もできないのでここでいろいろ疑問に思った事を質問させてもらいました。

とりあえず施設維持費っていうのはやっぱり怪しいなって思いました。

他にも素人には意味不明なことをいろいろされてしまったのでまた疑問に思ったことがあれば改めて質問させていただきたいとおもいます。

見てくれて、わざわざ回答してくださった先生方に感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 歯科治療の料金が高いのではないか?
質問者 空うささん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中