右下6.7番、銀歯を被せた歯の根本と歯茎の痛み

相談者: ぼん亭さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-01-12 21:42:20
こんばんは。
現在通ってる歯科医以外の方からも意見を頂きたくて投稿しました。

去年の11月に右下の6番と7番に虫歯治療の際、銀歯を被せてもらいました。
6番は神経も取り除いています。

そして、今年に入って左下の親知らずを抜き、右下で食べ物を噛む時、6番の根本と、6、7番の間の歯茎が痛いです。
冷たいものや温かいものは大丈夫なんですが、圧迫すると根元と歯茎がズキズキ痛みます。
歯茎は触ると、少し膨らんでるように感じます。

通ってる歯科医の先生には

「隙間に食べ物が詰まってるだけだから取り除けば大丈夫」

と言われ取り除いた後洗浄してもらいましたが、ロキソニンを飲んでも痛みは軽減されません。
まだ痛むことを電話で伝えても、ほっとけばそのうち気にならなくなる、と言われました。

12月にも6番は痛くなって神経の部分を掃除してもらったんですが、短期間で何度も治療しなおしになると大丈夫かな、と不安になってしまいます。

何度も同じ箇所を治療しなおすことはよくあることなんでしょうか?
もしそうじゃなかった場合、歯科医院を変えようかなと考えております。

回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 09:29:53
ぼん亭さん、こんにちは。

症状だけお聞きすると、根の先に膿が溜まっているように感じますね・・・。

>何度も同じ箇所を治療しなおすことはよくあることなんでしょうか?

神経の治療はそもそも成功率があまり高くない治療となっておりますので、再発してしまう事は残念ながらあります。

一度歯内療法専門医の先生に診て頂くのも一つの手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼん亭さん
返信日時:2017-01-13 12:01:28
三木先生、回答ありがとうございます。

神経の治療は成功率があまり高くないんですね…。

近いからという理由で通っていましたが、一度、膿が溜まってる可能性も考えつつ、歯内療法専門医の先生とお話しようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 右下6.7番、銀歯を被せた歯の根本と歯茎の痛み
質問者 ぼん亭さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中