下顎前突・噛み合わせ不良の矯正と外科併用矯正について

相談者: ゆっきいさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 13:44:52
わたしは軽度の下顎前突噛み合わせが不良(下歯が前に少し出ている)にて矯正&外科矯正をすすめられました。
選択肢がいくつかあり迷っています。

手術に抵抗がある旨つたえたところ、矯正のみで済ます場合、下顎の前突が逆に目立ってしまう結果になる可能性が高いとのことです。

また外科矯正を伴う場合、矯正のみよりラインは整うが、そこまでの大きな結果は得られないので全体を後ろに下げる大がかりな手術よりも矯正で歯並びを治し、オトガイ形成で先端部のみをひっこめる?手術をするのはどうかと言われました。

このような場合どちらがよいのでしょうか?

せっかく歯並びを治すなら、輪郭も綺麗にしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-13 14:33:55
ゆっきいさん、こんにちは。

矯正治療単独と外科手術を併用した矯正治療のどちらも可能な場合、判断材料の一つは「骨格の変化の希望の有無」だと思います。

個人的には、ゆっきいさんが、輪郭の大きな変化を希望するのであれば外科手術を併用した矯正治療でしょうし、希望しないのであれば矯正治療単独になると思います。


ただ、外科手術のハードルも高いため(全身麻酔下での手術や入院期間の問題など)、それらの問題をクリアした上での話になりますが…。


ちなみに「矯正治療+オトガイ形成術」の場合、オトガイ形成術が保険でできるのかはわかりません。
(矯正治療は自費だと思います)

オトガイ形成術は、外科手術を併用した矯正治療の場合も併用することが可能だと思います。


お掛りの矯正歯科医とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっきいさん
返信日時:2017-01-13 15:17:37
ありがとうございます。

歯並びをなおし、逆に前突感がのこってしまうのは淋しいなとおまいますのでどちらかの手術はうけるつもりです。

ただ、術前の矯正もオトガイのみの手術のほうがストレスが少ないような気がしており、保険有無かかわらずストレスのすくない選択をしたいとおもっております。

先生は手術自体、顎全体をさげる手術より、オトガイのみの移動の方が負担は少ないような事をおっしゃってましたが、如何なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-13 15:28:11
手術については、手術を担当される(予定)先生にお聞きになったほうが、具体的な話が聞けると思います。

担当の矯正歯科医に紹介をしてもらって、お聞きになってみてはいかがでしょうか。


その際に、自費でのオトガイ形成術の値段も聞いておいた方が良いかもしれません。
(一般的な顎変形症の外科手術を自費でする場合、数百万?と聞いたことがあります)




タイトル 下顎前突・噛み合わせ不良の矯正と外科併用矯正について
質問者 ゆっきいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
矯正関連
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中