感染根管治療中の痛み。非定型歯痛になってしまわないか不安です

相談者: みけきなにゃんこさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 10:16:36
こんにちは。

私は今上前歯5本連結ブリッジ(左123、右12)の中の左3番を感染根管治療しています。
左2番欠損です。

感染根管治療を始めて約2カ月、治療する前よりも痛みがどんどん酷くなってきています。
今はまだ古い充填材を取り除ききれていないので、その除去作業をして、洗浄してカルビタールを詰めて蓋をするという治療を繰り返しています。
毎回次の予約が2週間とか3週間後です。


しかし、治療日から数日間は激痛で毎日痛み止めにボルタレンを飲み、数日後やっと鈍痛程度になりますが、痛み止は毎日飲みます。

予約前に耐えきれず駆け込む事もありますが、急患は担当医が診てくれないため、他の先生がとりあえず蓋を開けてカルビタールを取り除き洗浄して、またカルビタールを詰めて終わりです。

急患で駆け込んでも結局その日からまた激痛に逆戻りです。
なんだか、根を触れば触るほど痛くなっていく気がして、痛みがあっても次回予約まではひたすら痛み止めを飲んでいたほうがいいのかな…とも思います。


最初に問診の時、先生が

「脳が痛みを覚えると、治った後にも痛みが残ってしまうことがある」

とおっしゃっていたのですが、もうすでに2カ月毎日痛み止めを飲んでいて、痛みを感じない日は無いため、すでに脳が痛みを覚えてしまっているのでは…と不安です。

もうすでに心が折れていて、歯を残す事よりも、抜歯して痛みや薬を飲む毎日から解放されたいです。
家事育児にも支障が出ていますし、常にイライラして集中力もありません。
痛みに支配され、絶望で泣く事もよくあり、家族にもかなり迷惑を掛けています。


しかし、こんなにも毎日痛みを感じていたら、抜歯後も痛みが無くならないのではとも考えてしまいます。
ネットなどで非定型歯痛というのを目にしましたが、歯科治療が引き金となり痛みが残る事があると書いてあり、更に絶望的な気持ちになっています。

歯を残すために治療してくださる先生には申し訳ないのですが、一刻も早くこの痛みから解放されるために抜歯という選択はダメなのでしょうか?

また、ブリッジを外さず治療しているからか、左3番以外の前歯まで痛みを感じる時があり、もうすでに非定型歯痛なのでは?と不安です。


毎日の痛みで、頭が混乱し、乱文失礼します。
どうか、先生方の見解をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-17 14:36:44
そうですね。「歯科治療が引き金となる」と考える先生もいらっしゃいます。

根管治療に力を入れた歯科医院を探されてみては如何でしょか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-17 14:53:10
藤森先生、ありがとうございます。


実は今の歯医者は3箇所目です。
最初の歯科で古い充填材を取り除いたら激痛になり、痛みを訴えたら何故か総合病院の口腔外科に行くように紹介されてしまったのです。
口腔外科では、

「楽になりたいなら抜歯ですかね〜」

と言われました。
その時はまさか抜歯なんてという思いから、今の歯科に転院しました。


CTやマイクロスコープもあったので。
実際、マイクロスコープを使って根管治療して下さっています。
しかし、とにかく治療後良くなる気配は無く、痛みが強くなるばかりです。

今日も午後からじわじわ痛みが出てきて、痛み止めを飲んでしまいました。
最初に痛みを感じてから2カ月が経ち、また転院して最初からとか、とても考えられません。
あと3日先の予約日までもが本当に長く長く感じられます。


ちなみに「穿孔やフェネストレーション」の可能性を言われましたが、これは抜歯適応になりますか?
今となっては口腔外科の「楽になりたいなら抜歯」という言葉がとても現実味を帯びています。

ただ、口腔外科は抜歯したらその後のフォローが無いので、できれば今の歯医者で抜いてもらいたいと考えます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-17 15:13:29
何故痛みが続くのかの説明はないのですか?
転医されない場合、今の歯科医院では痛みの理由が判らないのでしたら、抜歯も選択肢の一つとして考えられそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-17 16:49:56
痛みの原因として考えられるのは、まだ膿が出きっていない事や、古い充填材が残っているから細菌が炎症を起こしている事などと言われました。
古い充填材を取りきらなければ良くならないと。

しかし、古い充填材を取る作業は時間もかかるから長い期間かかるとも言われました。
けれど予約日はいつも2〜3週間先なので、なかなか先に進まず、カルビタール貼薬して予約日を待つ感じです。

でも予約日まで痛みが我慢できなくて急患で駆け込むのですが、急患だと担当医が診てくれず、結局消毒貼薬のみです。
もう左3番だけでなくブリッジ全体が痛くて泣きたくなります。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-19 11:35:21
結局、古い充填物を取るのに何週間も何ヶ月もかかるとのことですね。
抜歯も選択肢の一つではあると思います。

担当医とよく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-19 13:56:49
藤森先生ありがとうございます。


今日も朝からかなり歯が痛くて、予約日は明日でしたが急患で診て頂きました。
やはり担当外の先生なので、古い充填材を取り除く作業はしてもらえず、カルビタールを取り除き消毒して下さいました。

排膿は無いようですが、薬を詰めるとまた痛みが出るかもしれないからと、今日は綿詰めでオープンにされました。
担当外の先生でしたが、

「もう痛みで毎日辛すぎるので、抜いて欲しい」

と伝えました。
明日、担当医が診て下さるので、その時にも、痛みが無くならないならば抜歯したい旨伝えてみようと思います。
再根管治療がこんなにも痛みが出るなんて思いもよらず、ほんとうに参りました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-19 15:41:16
あまりに長期の痛みに耐えることはマイナス面が大きいと思います。

勿論、適切な医療機関があれば、そこへの受診が望まれたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-20 14:36:02
藤森先生、何度もご回答頂きありがとうございます。


本日、やっと担当医の診察の日でした。
痛みが長引く為、抜歯も視野に入れていると話したところ、

「痛みの辛さはご本人にしかわからないし、全て理解する事はできませんから、ご本人が抜きたいとおっしゃるならご希望に沿った治療をする事は可能です。
しかし、数多くの患者さんを診てきた私からすると、この歯は助かる歯だと思いますよ。
今はまだ古い充填材が残っていて痛みが取れないかもしれないが、古い充填材さえ取りきれば痛みが激減するかもしれない。

そこまで耐えられないとおっしゃるなら抜いてもいいが、抜いた歯は戻らないから、よく考えたほうがいいです。
抜歯はいつでもできますから。」

とおっしゃいました。


今日もマイクロスコープを見ながら頑張って下さり、来週も私が痛みに耐えられるなら引き継ぎマイクロを見ながら充填材を取っていくそうです。

また、しっかり蓋をしてしまうと痛みが酷いようなので、充填材が取りきれるまでは綿詰めのオープン状態にして様子を見るそうです。


先生とたくさんお話をして、あともう少しだけ頑張ってみようかという気持ちになりました。
また痛みが増してきまら抜きたくなるかもしれませんが、抜くのはいつでも出来ると自分に言い聞かせてもう少し頑張ってみます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-20 16:36:59
なるほど。

そのようなユニークな作戦もあるのですね?
早く充填材を取り除いて貰えると良いですね。




タイトル 感染根管治療中の痛み。非定型歯痛になってしまわないか不安です
質問者 みけきなにゃんこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中