7歳、下前歯の永久歯がぐらぐらしています

相談者: なおいさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 13:40:37
こんにちは

7才男児です。
噛み合わせ(上と下が同じ位置)もよくないのですが、13日金曜日に下の前歯の歯が一本前にでていてぐらぐらしていることに気づきました。

1週間前に別件で歯科(いままでの歯医者小児歯科でない)行ってるのでその時はなってなかったと思います。


翌日小児歯科医のいる別の歯医者にいきましたが常勤でないので別の医師に見ていただいただけで、小児歯科医の予約をとるようにいわれましたが予約がいっぱいで31日になりました。
生育医療センターも近いのですが予約は先までいっぱいでした。

1 永久歯がぐらぐらしていてこれ以上ひどくならないか
2 どうゆう治療になるのかまったく想像できません。

よろしくお願いします。

別件とは上の前歯の永久歯が乳歯のかなり後ろ、半分ずれて生えていてしまいました。
最初の歯医者では抜いていません。
最初から小児歯科で受診すればとくやんでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 13:55:51
生えたばかりの永久歯は、多少ぐらつくことはあります。
また、噛み合わせが悪く好ましくない力が歯にかかると動揺の原因になることもあります。

いずれにしても、グラグラしているのが正常なのか異常なのか、異常だとしたらどう対処するかは診察してみないと分かりません。


31日の小児歯科医の予約まで待つか、別件でかかった歯科医院で再度確認してもらうかのどちらかになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおいさん
返信日時:2017-01-17 21:35:24
夜、土曜日診察した医師から連絡がありぐらぐらがひどくなったらいつでも来るようにいわれましまた。
受診を早めてもらうよう懇願し明後日みてもらうことになりました。

場合によっては生育医療センターに紹介するかも…とも言われましたが…


ありがとうございました。



タイトル 7歳、下前歯の永久歯がぐらぐらしています
質問者 なおいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中