インプラントの被せ物が天然歯より厚みがあり気になります

相談者: スマイル777さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 19:47:35
左1番をインプラント治療中です。

被せ物をして終了なのですがセラミックの被せ物がもう1本の前歯の天然歯よりもかなり厚みがあり違和感があり、舌が前歯上裏側にあたりとても不快で技工士さんにやり直してもらってをしています。

インプラントはやはり厚みが出るので厳しいと言われました。
あまりにももう1本の前歯との厚みがありすぎてこのまま仮歯でいようかなど悩んでいます。

アバットメントをつけて、被せ物をするとやはり天然歯より厚みがでるのでしょうか?

今は仮歯をつけています。

インプラントは、やはり天然歯と同じく裏側も厚みを揃えるのは厳しいのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-12 20:31:17
上顎の1番と思うのですが、歯そのものの唇舌径(根元の)よりは2ミリくらいは細いフィクチュアーが(円筒形であれば、)使われることになります。

したがって、俗にいう歯茎の根元のところでは厚みを出さないと格好が付かないことになるくらいです。

しかしながら咬み合わせによっては、下の歯とのぶつかり具合から、切端部では薄く作らざるを得ないこともあるでしょう。
そのようなときには、アバットメントを削って調整します。

また根元で食い込むような咬み合わせの時には、フィクチュアに別な金属を鋳接という方法で、付け足して工夫するときもあります。

したがって俗に技工士さんと我々の間で、咬み合わせがきついという言い方の、下の歯が食い込んでくるようなケースでは厚みの面では、難しくなることもあります。

そのためには、インプラント埋入時からあらかじめ用心して、計算ずくで埋入位置を考慮したり、前もって言い訳の説明をしておくこともあります。

私事になりますが、依頼している技工士さんは、大概何とかしますと豪語するくらいですが、方図はあるとはいえ、連携プレーと互いの知恵の出しあいでそれこそなんとかなるものです。

絶対にダメなのはインプラントの埋入位置が前方になってしまって居るときですが、想像つきますでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイル777さん
返信日時:2017-01-13 16:57:19
お忙しい中ありがとうございます!

もう他の医院に変えたいぐらいですが、セカンドオピニオンとして違う医院に相談しに行きたいと思います。

手術した先生が有名な先生でも技工士さんが上手くなきゃ、駄目なんだなあと色々勉強になりました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-13 19:03:00
総合的に判断できる歯科医が一人いなければだめでしょうね。

”絶対にダメなのはインプラントの埋入位置が前方になってしまって居るときですが、想像つきますでしょうか。”
こればっかりは、技工士さんでも、解決できません。

アバットメントを削合して土台としての調整をしてから、被せるものを作るわけですから、この過程まで戻ればなんとかなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 19:13:46
スマイル777さんこんばんは。

左1番をインプラント治療中で、セラミック被せ物がもう1本の前歯の天然歯よりもかなり厚みがあり違和感があるのですね。
修正を希望するもインプラントはやはり厚みが出るので厳しいと言われたのですね。

スクリュー固定が可能であれば厚みも変わってくると思いますが、アバットメントをつけて被せ物をすると天然歯より厚みがでるかとどうかは歯の形態やインプラント体の埋入ポジションによって出来る範囲が変わると思います。

仮歯で出来るのであれば、技工士さんによっては可能かもしれませんね。

また、どうしても形を揃えたい場合は、インプラント体の位置が悪いのであれば除去して再埋入も検討することになるかもしれないですね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイル777さん
返信日時:2017-01-13 22:38:20
松山先生ありがとうございます!
インプラント埋入の位置が手前すぎだと、技工士さんでも無理なのですね。

インプラントされるみなさんはこの厚みで納得しているのですかと担当の先生に聞いたら、そうですと返ってきました。
でもやはり前歯なので、妥協したくないので何回もやり直してもらっています。

やはりセカンドオピニオンでみてもらいたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイル777さん
返信日時:2017-01-13 22:44:29
加藤先生ありがとうございます!
今現在はアバットメントなしで仮歯をつけています。

裏側の厚みは丁度いいのですが、アバットメントをつけて被せ物をつけると裏側がモリっとなっておりかなり違和感を感じて、これでは無理ですといいました。
出来上がりはオールセラミックです。

アバットメントは、セラミック製です。

しかし、強度の問題で出来ないと言われました。
他の医院に変えたいぐらいですが、もう料金も支払っているのでなんとか改善できないかと思っています。



タイトル インプラントの被せ物が天然歯より厚みがあり気になります
質問者 スマイル777さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中