部分入れ歯のがたつき、作り直しができるようになるまでどうしたら?

相談者: がんばれさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-01-01 16:03:57

今度は入れ歯の件ですが。

入れ歯の緩みはひどくなり、食事中に入れ歯が取れる事があります。
前歯左右1、2、3番を連結した6本の入れ歯です。)

早く入れ歯を作りなおしたいのですが、フィクスチャー周辺の痛み(炎症)が収まってからではないとダメだそうで、時間がかかりそうです。

入れ歯の金具部分は右が欠損しており、左は曲がっているようです。
曲がっている部分を修正すると金具が折れてしまう恐れがあるそうで
正しい位置に装着できていない入れ歯で暮らしています。

入れ歯は、一度作ったら同一箇所は6か月以後でないと作る事ができないとの事ですが、とにかく早く入れ歯を作りたいのですが、なかなか作る事が出来ません。


このまま合わない入れ歯を使い続けているとどのような事が起こりうると考えられますか。

入れ歯の不整合もありますが、このまま合わない入れ歯を使い続けていると何か不具合が生じる可能性はありますが?

また、応急処置的な対処方法も何かございますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-01 16:58:32
入れ歯の金具部分が破損していればその部分だけ型取りをして金具だけを交換する義歯修理が可能な事もあると思います。

主治医に相談してください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-01 20:31:18
柴田先生

元日からご回答下さり誠にありがとうございます。
入れ歯を作って下さった医院へは、事情により通院が難しくなり、現在、主治医となってくれる医院を探しているところです。

私としては、入れ歯を作り直して金具部分もしっかりした全体のバランスの良い入れ歯が出来れば良いと思っています。

入れ歯がぐらつかなくなれば、後は入れ歯特有の異物感に何とか慣れていきたいと思っています。


歯科の予約が1月10日なので、それまで何とか耐えれればと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-04 21:10:42
質問続きですみません。

入れ歯の右側の金属部分が欠損していると申し上げましたが、昨日、左側も同様に金属部分が欠けてしまいました。

入れ歯を支えていた4つのリングは左右一つずつになり、非常に不安定になりました。
(気持ちも不安定です。いつ残りの金属部分も壊れるかとても不安です。)


このような状況で緊急で金属部分を修理していただくことは、出来るのでしょうか?
(どれくらいの日数がかかるのでしょうか? 
その間は、入れ歯はない状態になるのでしょうか?)


また、修理をした場合、入れ歯作成から6か月は保険では入れ歯を作成できないルールに引っかかるのでしょうか?

早急に修理をし、そのうえで新しい入れ歯を作りたいと思っているのですが、いかがでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 21:41:19
>このような状況で緊急で金属部分を修理していただくことは、出来るのでしょうか?

可能だと思います。
しかし、先生の治療の仕方によっては時間がかかることもあります。
例えばその場で治す先生と型を採って治す先生では、その場で治せればその日のうちですが、型を採った場合は技工士さんが作成する日数がかかると思います。

また、入れ歯を預かる方法と金具だけを作成してお口の中で直接治す方法があります。


>また、修理をした場合、入れ歯作成から6か月は保険では入れ歯を作成できないルールに引っかかるのでしょうか?

県によってはルールが多少変わるかもしれませんが、修理後(応急処置)に入れ歯を作成することは神奈川県では可能のようです。

入歯が壊れた理由を考えて上で再製作しないとまた壊れることが予想されますので、その点も相談されて制作すると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-04 22:07:14
加藤先生

ありがとうございます。
やはり時間がかかるものですね。
その間の口の見栄えや、食事が不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 13:12:21
新しく保険義歯を作ってから半年間は新しい義歯は作れないと思います。
ただし修理はできます。

たとえば

28.06.01 義歯 製作
28.10 義歯 修理可能
28.12.02 再度義歯製作開始可能

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2017-01-10 21:58:15
柴田先生ありがとうございます。

新規に義歯をつくることになりそうです。



タイトル 部分入れ歯のがたつき、作り直しができるようになるまでどうしたら?
質問者 がんばれさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中