左上3番が欠如しているせいか上の歯全体にずれているのを治したい

相談者: たかおすぎさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-01-09 02:54:32
こんばんは、初めての投稿をさせていただきます

20歳男性です。
私は歯並びに関していくつかの悩みがあります。

まず、上の歯が全体的にずれていることです。
画像を見ると分かりますが、ズレています。
恐らくですが、上の歯、左の3番?が欠如していることによってその隙間を埋めるようにズレてしまった結果こうなりました。
欠如している歯は鼻の下にあたる部分に埋まっているらしいです。

また、上の歯、右の3番が差し歯なのですが、これが大きい上に(差し歯にする前も今ほどではないが少し大きかった)反対側の3番がないので余計目立って笑顔が汚いです。


下の歯の右二番も差し歯なのですが差し歯になった原因は部活中にぶつかってヒビが入りその後パンを食べた時に折れたからです。

学生なのでとても矯正費用を出せないし、もう出せたとしても、歯が足りない状態で矯正をやって意味があるのでしょうか?
このズレは元に戻すことは可能でしょうか?


また、矯正をやらないとして、左の4番の歯を右の3番と同じぐらい大きくして左右対称にし違和感をなくすという方法は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 19:35:22
>学生なのでとても矯正費用を出せない

今あれこれと考えることよりも、たかおすぎ さんが社会人になり、経済的に自立してから矯正治療を検討してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 23:38:20
審美のために歯を削ってなおすことは余程の覚悟がなければしない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかおすぎさん
返信日時:2017-01-14 00:54:13
御二方ともコメントありがとうございます。

社会人になってから矯正したとして、上の歯3番が欠如した状態で矯正しても意味があるのでしょうか?

それともここにブリッジか何かで歯を作ってそこから矯正を始めるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 08:42:49
>社会人になってから矯正したとして、上の歯3番が欠如した状態で矯正しても意味があるのでしょうか?

どうでしょうね、価値観は人それぞれですが、長い人生を鑑みると、私には有意義があるように思います。


>ここにブリッジか何かで歯を作ってそこから矯正を始めるのでしょうか?

埋伏している歯を牽引するのか、そのままの状態で何らかの処置を施術するのか等は、実際の状態を診ていただいたうえで、説明を受けてください。




タイトル 左上3番が欠如しているせいか上の歯全体にずれているのを治したい
質問者 たかおすぎさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中