[写真あり] 八重歯を治したくセラミック、ベニア、スーパーエナメルで迷う

相談者: さとみん。さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 20:03:41
はじめまして。
私は八重歯を治したく、オールセラミック等で歯を綺麗にしたく悩んでおります。

小さい頃から、八重歯がある事で寝ている間に口内を傷付けてしまう事も多々ありブラッシングも上手くできない事に困っていて見た目もやっぱり綺麗にしたいと思い部分矯正矯正など調べていましたが金銭的にも矯正等は厳しくオールセラミックやベニア、スーパーエナメルなども調べてみましたが、出来るだけ、削るのを避けたいと思いガタガタな八重歯の場合スーパーエナメルは可能なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 20:43:05
不可能かと思います。

オーソドックスな矯正が確実だと思います。

くれぐれも審美歯科美容歯科クイック矯正やらセラミック矯正というほぼ詐欺商法の被害者にはならないようにしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 21:48:47
冷たい書き方になってしまいますが、矯正治療を受けることが難しいようでしたら、「オールセラミックベニア、スーパーエナメル」といった類の施術を受けることよりも、現状のままの方が、よほど良いように思います。

本当に歯列を整えたいと思うのでしたら、今からでも、貯金の積み立てを勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-14 16:46:43
スーパーエナメル矯正の場合は寝ている時の口唇閉鎖を獲得することは出来ません。

基本的に歯を削らないで歯の表面にセラミックの厚みを変えたものを貼る治療だからです。

歯茎ラインが悪いので引っ込んでいる部位は歯茎を切って整えることになります。

セラミックを貼ってもかみ合わせはなんとか問題なくクリアできそうな感じに見えますが側切歯の部位は厚みが生じるしクロスバイト交差咬合)があれば2重歯のようになります。

元の歯は温存しつつつけ爪の感覚でカモフラージュする審美治療です。加盟歯科医院で検査を行ってもらい説明を受けられ選択をお考えになるとよいでしょう。

こういうケースでもセラミック矯正クイック矯正等とは違い歯を削らない可逆的な審美治療法なのでご希望があれば行う場合もあります。


検査の結果をご説明させて頂くと、酷い八重歯の方の場合は矯正治療をされる方が多いです。
今はインビザラインなどの治療法の普及により割と安くて無理なく審美的に不快な期間がなく痛みも少なく矯正治療が可能になっています。

犬歯ガイドがあるほうが80歳で20本の歯を健康に機能させるためには有利だという統計もあります。

矯正治療が第一選択しだと思います。

セラミック矯正やクイック矯正というような歯を心棒状に削って場合によっては神経の処置を行ってでも歯冠の方向性を変えて歯冠修復物(冠状の)で綺麗な歯並びにする方法はやめておかれたほうが後々長い人生にとってよいと思います。




タイトル [写真あり] 八重歯を治したくセラミック、ベニア、スーパーエナメルで迷う
質問者 さとみん。さん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ラミネートベニア
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中