神経を抜き痛みがあるまま被せた歯がしみます

相談者: さやそたさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 18:43:22
先月 左下2の神経を抜いた歯にせとの被せ物を付けました。

治療途中にも痛みが続いたのですが、先生が被せ物をつけたら痛みは治まるだろうと言っており、どんどん処置が進んで「様子をみて」と言われているうちに 型どりになり、途中で中断ということはなく、そのまま被せ物を付けることになってしまいました。

かたを取った以上 高額な料金が発生すると思ったので付けて様子をみる以外はどうしようもありませんでした。


神経をとる処置をした日から 二か月ほどたったのですが、冷たいものがしみます。 
暖かい飲み物もしみて 痛みが少し残っています。
ズキズキという以外にしみる痛みと キューっとする痛みがあります。 

神経を抜いてもしみるということがあるのでしょうか?
その両隣の歯は すでに神経を抜いてしばらくたっており、隣の歯の問題ではないようなのです。 


先生は治療中の痛みの理由は歯茎の腫れのせいだとおっしゃっていましたが、歯の周りを掃除してもらっても 痛みは消えませんでした。
もう一度開いて治療してもらったほうが良いのでしょうか? 
しばらく様子をみたほうが良いのでしょうか? 

今の歯医者さんは近所という理由で選択したのですが、先生があまり患者さんの話をききたくないタイプのような気がします。
歯医者さんを違うところに変えたほうが良いのかと考えているのですが、変えるとせとの歯の料金をまた支払わなくてはならないのではないかと思ってしまいます。

しかしながら今の先生がもう一度無料で作り直して治療を行ってくれる可能性はあるのかどうかわかりません。
(保証書などはもらっていません) 

子供がまだ小さいのに 歯のことばかり考えていて落ち込んで 本当によくないなぁと思っています。
アドバイスいただけると大変うれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 20:52:15
下の二番は神経の入っている道が二股のことがあるので、ひょっとして二本のうち一本だけしか治療されてないと似たような症状が出る可能性があると思います。

根管治療に精通した歯科医がお近くにいると良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやそたさん
返信日時:2017-01-17 21:33:59
先生、アドバイスありがとうございました。


本日 また歯医者さんにいき、痛みが続くことを再度先生に告げました。
当たりが強いのかもと、少し高さを低くしたら痛みがなくなりました。

今度は噛み合わせが左右合わなくなり、夕方また歯医者さんに電話して予約しました。
どうしようもなさそうですが、もう一度おそらく歯型を取り直すのかと思いますが、そうなる場合は他院へ移ろうと思います。

そしてレントゲンをきちんととりなおしてもらいます。
相談できて本当にホッとしました。
ありがとうございました。



タイトル 神経を抜き痛みがあるまま被せた歯がしみます
質問者 さやそたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中