[写真あり] 親しらずの抜歯か歯列矯正か

相談者: hirataさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-01-15 05:33:47
初めまして。hirataと申します。
早速ですが、相談させてくださいませ。

顎関節症持ちで、親知らず抜歯のために、大学病院を受診しました。
(私は叢生であり、将来的には矯正を視野に入れているのですが、今回受診した目的は、顎関節症の症状を緩和させる可能性にかけてのことです)

添付画像からは見えづらいのですが、わたしの下の左右6番と、左下5番、左上6番は無髄歯
右上7番は欠損です。
(諸事情により、写真が見えづらくして申し訳ありません)

無髄歯の予後は、有髄歯の予後に比べてよくないことを学んだため、大学病院で診察を受ける際、レントゲン画像を見ながらダメもとで、

「下左右6番を抜歯して、7番を近心移動、8番を萌出することはできませんか?」

と尋ねたところ、できないことはないとのお答えを頂きました。

ですが、6番の根は深く、8番の根は6番のものより短いため、先生として強くはお勧めしないようでした。

先生は矯正の専門医ではなく、口腔外科を専門としていらっしゃる方でした。
下左右6番の歯冠の長さと、親知らずの歯冠の長さを比較し、問題ないことは確認してもらいました。

左上8番の親知らずについては、質問しそびれたので、下の歯と同じようにできるかは不明です。

その場では、6番が使えなくなることがあれば、、近心移動の計画を試し8番を萌出させる、という結論に至り、抜歯はキャンセルになりました。
(※また幾つか質問された中のうち、親知らずに7番が押される感覚がないというわたしの返事を踏まえてものです)

また曖昧な状況の中で、抜歯することを嫌った私の意向もございます。


長文で申し訳ないのですが、ここまでが前提でございます。



今回お伺いさせて頂きたいことが幾つかございまして、以下、恐縮ですが記載させて頂きます。


一つ目。

じつは親知らずに押される感覚が、あるかないか定かではないのです。
咄嗟にないです、と答えてしまったのですが、本当はわからないと答えるべきでした。

顎関節症持ちの影響の成果、7番の歯が押されているのか、それとも顎の筋肉が異様に緊張して張っているのか、判別がつきません。

親しらずに歯が押される感覚とは、どういったものを指すのでしょうか?


二つ目。

歯の根が短くなることは不利というのはなんとなくわかるのですが、実際近心移動計画を実行した場合、具体的に今回のケースではどのようなデメリットが考えられるのでしょうか?
また、非常に高度な技術が必要になると思いますが、現実的ではないのでしょうか?


三つ目。

もしもわたしの歯が親知らずに押されていた場合、歯を一番長く持たせるには、どのように行動するべきでしょうか?



自分の不始末について相談してしまい、申し訳ございません。
もし差し支えございませんでしたら、お答え頂けると幸いです。

本当にお忙しい中、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 09:01:55
hirata さん、2回目の投稿ですね。

>先生は矯正の専門医ではなく、口腔外科を専門としていらっしゃる方でした。

矯正医を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirataさん
返信日時:2017-01-15 17:58:36
小林先生

お返事ありがとうございます。
矯正医を自主的に受診してみます。



タイトル [写真あり] 親しらずの抜歯か歯列矯正か
質問者 hirataさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中