前歯の裏側の虫歯治療に疑問

相談者: タケノコノケタさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 18:27:59
先日歯科に行き前はの裏の虫歯を治療してもらいました。

鏡に写した上の前歯の裏側です。前歯2本の間付近が2本とも虫歯です。
歯の表面は虫歯ではなく、表面化が虫歯のようで黒くなっていました。
裏ではなく前から見たら黒くはなってないので浅い虫歯だと思います。


そこで前歯右側(写真は鏡なので左側に写ってる歯)の黒ずんでいる部分の表面が欠けてしまい、黒い虫歯の部分が見えるようになりました。
そこで治療してもらいに行きました。

きちんと削って詰め物(綿花?みたいなの)をして、白いレジン?でコーティングしました。
治療したのは欠けた一本だけです。



でもまず疑問1。
一応埋める時に、二本の前歯の間にフィルムみたいなのをかませていましたが(もう一本の前歯と繋がらないようにですよね)、かみ合わせをしたときに、もちろん治療した部分に厚く付けてしまったレジンは削ってもらいましたが、治療してないほうの前歯の裏が違和感があって何度もかみ合わせを確認しながら削ってもらいました。

後になって考えたのですが、フィルムをかませたのになぜ別の前歯のほうに白いレジンが付いたのかと…。
フィルムをかませたらもう一つの前歯にレジンは付かないのでは???付くものなんでしょうか?

まあ、とにかく詰めたあとに二本とも噛み合わせが悪かったので削ってもらったんです。



疑問2.
家に帰って歯の裏を見てみると、治療したところはきちんと埋まっていましたが、黒いんです…。
きちんと黒い部分は削って治療したはずなんですが…なぜでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-15 18:15:15
受けられた治療に対して不明な点があれば直接歯科医院にお問い合わせされるかまたは他の歯科医院で診断してもらうとよいと思います。

どうなっているのか?実際にみた者にしかわかりません。




タイトル 前歯の裏側の虫歯治療に疑問
質問者 タケノコノケタさん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中