[写真あり] 寝る時のマウスピースで前歯と上歯茎が出てきている

相談者: 歩歩さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 19:44:33
はじめて、投稿します。
よろしくお願いします。

子供の時から通っている今の歯医者で大丈夫なのか、このままマウスピースをはめて大丈夫なのか毎日悩んでます。

10年ほど前から奥歯のすり減りがあるといわれ、マウスピースをはめて寝ています。

初めは固いマウスピースをはめましたが、割ってしまったので柔らかいものをはめています。

去年の2月から虫歯の治療で、麻酔した部分(歯茎)が膿んだといわれ根の治療していました。
(左下の奥から2番目です。)

5回ほど膿んでは収まりの繰り返しで、12月に横の歯茎から骨がちょっと(ゴマぐらい)出てしまって、かむ力がすごくて根がつぶれたかもしれないといわれまして。

歯を抜歯することになりました。

数週間前から私自身も少し気になっていた、前歯が出てきていると言ったら、マウスピースいつ作ったっけと言われ、根の治療に集中していたので、マウスピースの管理を怠ってしまったような言い方をされ、戻してくださいというと、戻すことわできないといわれました。

とてもショックを受け不信感を感じました。

でも自覚が少しあったので、私自身も言わなかったせいもあり言い返すことができませんでした。

矯正するのも私の場合、歯ぎしりとか噛みしめなどですり減っているので直しても戻ってしまう、奥歯を高くしないといけないのでかなりの違和感ができるのと、4〜5年ほどかかり辛い矯正になるのでお勧めできないと言われました。

このままではどんどん出てくるので、まずは下の前歯2本がちょっと前に出ているのでそのせいで上の歯を押していると言われました。

小型カメラみたいなものでアップした画像を見せてもらいましたが、下の歯が上歯の根元部分に当たっているような感じになっていました。

上の前歯2本を削ってオールセラミッククラウンにして内側にして、上との隙間を空けて、上の出てしまった前歯4本(真ん中の2本は神経を取る)をオールセラミッククラウンにして、下の歯を内側にしたのでこれで前歯も内側にできる。

オールセラミッククラウンは固いので治療後はこれで前歯は出なくなるからと言われましたが、すでに、下の歯は削って、来週の金曜日に本付けになると思います。
上の歯もするのが心配になってきました。

下の歯をオールセラミッククラウンにして、上の歯はするのをやめると良くないでしょうか?

治療後は前歯は出ないかもしれませんが、歯茎ごと前に出ないかが心配です。

マウスピースもこのままはめて大丈夫でしょうか?

マウスピースで寝ているとき噛みしめてしまっているのですが、そのせいで歯茎ごと出てしまっているのではないか心配で、マウスピースをはめて寝るのに毎晩不安でなりません。

先生方のご意見をお聞きしたいです、画像の添付しましたので見ていただきたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-14 19:51:38
担当医とのやり取りのほうが優先されると思います。

ここでの相談は診断がないですからね。

すでに下の歯を削ってしまい、上の歯との間に前後的上下的な隙間ができているのであれば、マウスピース矯正で(歯の側面を一部削って歯のサイズを細くする)部分矯正でも歯と歯槽部を内側に入れることが可能かもしれないですね。

ただ、咬合などにも大きな問題があるようですから適当な話として終わります。

治療に不安があれば、担当医と再度話す時間をとってもらうのは可能なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歩歩さん
返信日時:2017-01-14 22:59:29
船橋先生様

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

すぐにご返答いただけると思っていなかったので、とてもうれしいです。少し不安が取れました。

前歯を治したいといった時に、マウスピース矯正できますか?と尋ねましたら、マウスピースでの矯正はできないといわれました。

他の歯医者に行った方がいいのでしょうか?


再度、お聞きしたいのですが、マウスピースで上の歯茎が出てしまうことはありますか?
12月の時点で新しく作り替えています。

このままマウスピースをつけて寝た方がいいのか、つけない方がいいのでしょうか?

奥歯の減り具合は、奥の上下の歯が奥の歯茎と同じぐらいに減っています。

よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 寝る時のマウスピースで前歯と上歯茎が出てきている
質問者 歩歩さん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中