舌側矯正中、移動した右下5番が右上4番を圧迫し歯が欠けました

相談者: まゆーんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 07:58:40
こんにちは

ただいま舌側矯正中なのですが、ひとつご相談です。

上:左右4番
下:左右5番

抜歯しています。

徐々に抜いた隙間が埋まってきたのですが、下の動きに左右差があり、右はほぼ埋まりましたが、左はまだ5ミリほど隙間が空いています。


おとついの夜に気付いたのですが、上の右4番が欠けていました。痛くはなくすぐに気づきませんでした。
おとついの朝は欠けてなかったと思います。
食べ物も麺や果物など、固いものは1日食べていませんでした。

噛み合わせを確認すると、下の右5番が欠けた部分にぴったり収まっている状態です。

早速通院中の矯正歯科で見てもらいましたが、矯正専門のため、詰め物などの処置はできないと言われ、別の歯科で治療を受けることになりました。



ここでご相談なのですが、

・歯が移動することで噛み合う面が変わり、歯が欠けてしまうことは予想できなかったのでしょうか?

・左はあと五ミリほど隙間が残ってますが、右と同じことにならないのでしょうか?
左も下の犬歯が尖っているので心配です。。

・他の部分でも噛み合わせが変わったことにより欠けてしまわないか不安なのですが、装置をとるタイミングで削るなど噛み合わせの調整はするものなのでしょうか?
また矯正専門ではそういった処置はしてもらえないと思うのですが、その場合は紹介状を書いてもらい、その歯科医に相談して削ってもらうことになるのでしょうか?


追記ですが、元々こどもの頃から歯ぎしりする癖があります。
学生時代は格闘技をしており、歯を噛み締める習慣がありました。 
矯正中も月に何度も装置が取れてしまうことがあり、先生も困っていらっしゃいました。


長々と申し訳ありません。
キレイな並びに憧れて矯正を始めたのに、歯に詰め物をしなくてはいけなくなり、歯ぎしりしてしまうんじゃないかと、夜眠るのも怖い状態です、

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-18 16:27:05
矯正治療中は噛みあわせが日々変化しますから噛み締める力が強い方の場合、そういうトラブルの可能性はゼロではないと思います。

治療の必要性があれば一般歯科で行ってもらう必要が生じることもあると思います。

連携をよくとってもらいよい結果になるようにしてもらいましょう。


歯ぎしりしてしまうんじゃないかと、夜眠るのも怖い状態です、

矯正担当医にお話になっておくとよいと思います。
矯正治療の動きを妨げない装置を作ってもらえたり保護するような既製装置を渡してもらえるかもしれません。
お話になっておかなければ対応がないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆーんさん
返信日時:2017-01-22 20:18:21
ご返答ありがとうございます。

可能性としては、ゼロではないですよね。
不安な部分をまずは矯正歯科で相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 舌側矯正中、移動した右下5番が右上4番を圧迫し歯が欠けました
質問者 まゆーんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正のトラブル
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中