親知らず抜歯による舌神経麻痺1年。まだ回復の余地はあるか

相談者: norimakiさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 14:25:05
いつもお世話になっております。

親知らず抜歯による舌神経麻痺からもうすぐ一年が経ちます。
はじめの頃に比べると幾分しびれや疼痛も楽になっていますが、寒い日や疲れた日には痺れを強く感じ憂鬱になっています。
すごく楽な日もあるのですが…。
現在治療はビタミン剤とアデホスの服薬です。

全く0に近かった触覚、味覚、痛覚、冷感、温感は少しずつ戻ってはきました。
特に冷感温感はほぼ戻りました。

しかし他に関してはここ2ヶ月ぐらいは回復のスピードが止まっているように思います。

今日お尋ねしたいのは、これからまだ回復の余地があるかどうかということです。
だいたい一年ぐらいで症状固定の診断がおりると聞きました。
このまま止まってしまわないか不安です。

神経は損傷からどのぐらいで回復が止まるのでしょうか?
また、何年かかけても良くなった患者さんはおられますか?
舌神経麻痺の確率が少ないので、なかなか体験談も聞くことが出来ない状態です。
情報を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 21:32:53
マルベリー さんこんばんは。

いつもお世話になっております。

親知らず抜歯による舌神経麻痺からもうすぐ一年が経つのですね。

はじめの頃に比べると幾分しびれや疼痛も楽になっていますが、寒い日や疲れた日には痺れを強く感じ憂鬱になっているのですね。

また、現在ビタミン剤とアデホスの服薬なのですね。

全く0に近かった触覚、味覚、痛覚、冷感、温感は少しずつ戻ってはきました。特に冷感温感はほぼ戻ったのですね。
しかし、他に関してはここ2ヶ月ぐらいは回復のスピードが止まっているように思うのですね。

徐々に回復のようですが、回復を早めるのは星状神経ブロックと個人的には思います。
そして、出来るだけ早い方が回復が良いと様に思います。

3年ほどかけてゆっくり治ることもありますが、3年かけてゆっくり治る患者さんもいらっしゃいました。

治るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norimakiさん
返信日時:2017-01-15 22:39:08
加藤先生
こんばんは。
早速ご返答くださりありがとうございました。

お尋ねしたいのですが、神経ブロックは抜歯後一年経っていても効果は期待できるのでしょうか?



タイトル 親知らず抜歯による舌神経麻痺1年。まだ回復の余地はあるか
質問者 norimakiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中