マウスピース矯正で下前歯を削られました

相談者: 1-2さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 23:40:16
上の前歯歯並びを良くする為にマウスピース矯正を始めました。

下の前歯が上の前歯に当たるという事で、少し下前歯4本の先端を削る事になるが、下の歯並びは治さないで上の歯並びだけマウスピースで治せると言われそうする事にしました。

削り終わった後、5mm位削ったと言われ鏡を見ると短く以前よりガタガタになってしまいました。
なんでもっと質問しなかったのかこの医院を選んでしまったのか本当に後悔しています。
自分が悪いのは百も承知ですが死んでしまいたい程辛いです。


この様な治療は通常あり得ないですよね?

ずっと痛むという事では無いのですが、唇やフォークなどの物が当たったら先端が痛みますし、食事の際食べ物が当たって痛む時があります。

この前歯がこの先どれ位保つのか心配で仕方ないです。
一応シュミテクトを使ったり毎晩フッ素ジェルを塗ったりしているのですが、どの様にケアしたり、治療していけばこの前歯が保つか、痛みが悪化しない様に出来るか教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 07:04:40
>この様な治療は通常あり得ないですよね?

そうですね、5mmも削ることは無いかと思います。


>どの様にケアしたり、治療していけばこの前歯が保つか、痛みが悪化しない様に出来るか教えて頂きたいです。

基本的なことになりますが、自身の判断で行動するのではなく、実際の状態について知るお掛かりの矯正歯科に、直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-16 16:05:40
こんにちは。

下の前歯を5mmも削ってしまえば大変なことになりますので数字の間違いではないでしょうか?


>一応シュミテクトを使ったり毎晩フッ素ジェルを塗ったりしているのですが、どの様にケアしたり、治療していけばこの前歯が保つか、痛みが悪化しない様に出来るか教えて頂きたいです。

下の前歯は摂食咬断時に機能させる部位ですからシュミテクト(一時的な知覚鈍磨剤が入った歯磨き粉)やフッ素ジェル(歯のハイドロキシアパタイトフルオロアパタイトにすることで歯を酸に強くするフッ化物入りのジェル)程度では気休め程度になるかもしれません。
歯科医に何らかのより積極的な処置をお願いしたほうがよいかもしれませんね。

必要であれば下前歯も矯正治療を行い厚みのある保護材で守ってもらえるような治療を追加されたほうがよいかもしれません。


ただ、審美歯科で術前にきちんと矯正治療を行わずに歯冠修復物だけで上の歯を綺麗にする場合、同様に下の前歯を大きく削られている患者さんを拝見したことがあります。

長期的に問題なく機能されているケースも多々ありますから、保護と知覚過敏抑制を上手く行ってもらっていれば歯髄側に象牙質が添加されて、痛みを感じることなく生活できるように時間とともになる可能性はゼロではないと思います。

担当医にしっかり対応してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル マウスピース矯正で下前歯を削られました
質問者 1-2さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中