2年以内の再根管治療、治療費は負担しなければいけないのか?

相談者: あいれいさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 13:14:22
こんにちは
歯の治療費についての質問です。

右1番が硬質レジン前装冠なのですが、土台にしていた自分の歯を折れてしまい、昨年の4月にボルトみたいのを土台にしてまた同じものを被せました。

しかし、最近根っこのところに膿が溜まっているのを見つけ、また同じ歯科医院に行ったところ

「まだ2年経っていないから保険がきかないんだよね…(自費診療みたいなニュアンス)」

と言われ悩んでいる様子でしたが

「悩んでても治らないしちょっとずつ治療しようか」

と言われいまいちよく分からないまま治療が始まりました。


不信感が募ったので家に帰ってから調べ、補綴物維持管理料のことを誤解して言っているのかな?と思ったのですが、そもそも根管治療はそれにあてはまるのでしょうか?

やるとしたら本当は自費なのか、保険なのか、医院が負担なのかどれに当たるのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 15:42:31
あいれい さん、こんにちは。

以前「補綴物維持管理料」と称されていた「クラウン・ブリッジ維持管理料」算定時に於ける歯の治療費についての質問ですね。


>そもそも根管治療はそれにあてはまるのでしょうか?

保険医療機関で健康保険での治療を希望すれば健康保険が給付されるでしょうし、自費での治療を希望すれば自費での受診になります。


>まだ2年経っていないから保険がきかないんだよね

その通りです、装着した歯科医院で再製作になるのでしたら、硬質レジン前装冠の再製作に関する部分は、その医院の負担になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 21:45:04
維持管理料とは関係なく保険根管治療が可能だと思います。


>「まだ2年経っていないから保険がきかないんだよね…(自費診療みたいなニュアンス)」

「保険がきかない」訳ではなくて「保険請求できない」だけですので保険の硬質レジン前装冠を再製作するときは再診料ぐらいまでのただみたいな負担金で済むと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2年以内の再根管治療、治療費は負担しなければいけないのか?
質問者 あいれいさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中