舌の裏側に傷ができて痛い

相談者: かりん24さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 12:38:58
はじめまして。
解決策が見つからず質問させていただきます。

まず以前右下6番にセレック詰め物がされていたのですが。
食事中に割れてしまいました。
ですが妊娠出産となかなか歯医者に通えずそのままにしていました。
歯自体に痛みはありません。

一年ほどそのままの状態で過ごしていたのですが割れて尖っていた部分が舌に当たり痛くきになりだしたので、歯医者に通い今回は全体を金属での被せにしていただきました。


被せものが入ったことにより舌の痛みが治ると思って過ごしていたのですが、3カ月経った現在も治ることなく鏡で確認すると舌の裏がわに5ミリほどの切れた傷がありました。
触ってみるとやはりそこに激痛がはしりました。

そこで自分なりに口内炎の薬やうがい薬を試したものの治ることがなかったのでもう一度歯医者に通いこれまでの事を話しました。

ですが、歯科医からは考えすぎだと言われ、うがい薬、軟膏の薬を処方され少しだけ舌の当たる歯を丸めてもらい様子を見ましょうという事でした。

口の中のを清潔にすることも大切だということで次の予約はスケーリングと消毒ということでした。
このまま歯医者に通ってこの痛みは治るのかとても心配になり質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:12:19
ご相談ありがとうございます。

一度、検査・診断ができる口腔外科のある医院で相談してみてはいかがでしょうか。


>口の中のを清潔にすることも大切だということで・・・

清潔は確かに大切ですが、原因をつきとめてから治療方針を決めたほうが確実です。




タイトル 舌の裏側に傷ができて痛い
質問者 かりん24さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中