割れてぐらつく奥歯を次の診察まで放置しても大丈夫ですか

相談者: 栗鼠さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 15:21:10
奥歯にひびが入ってると年末に言われ、技工所が休みになるので仮蓋をして来年型を取りましょうと言われていましたが、昨日硬い物を噛んで割れてしまいました。

歯科受診しましたが、表面が割れているだけだから大丈夫と言われて、

歯肉炎症があるから、今日はクリーニングをして次回に根っこの治療するか決めましょう」

と言われました。

腫れているし、ズキズキ疼く痛みがあると言っても午前中の診療が終わるからか大丈夫と帰されました。
家に帰ってみても明らかに割れているし、歯もグラグラしています。

家に帰って電話をしましたが院長不在で次回の受診迄お待ち下さと言われました。

1週間も割れた歯を放置して大丈夫なのでしょうか?

又、奥歯の割れは、手前側だけだったように思われますが、歯科衛生士がクリーニングと詰め物を削って除去して再度詰め物をして帰って来て歯を見たら真っ二つに歯が割れていて、衛生士が詰め物を詰める際割れてしまったのでしょうか?

写真を撮って置けば良かったと後悔しています。

割れた歯を接着する方法があるそうですが、保険外治療しかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 23:00:59
>1週間も割れた歯を 放置して大丈夫なのでしょうか?

「家に帰って電話をしましたが院長不在で次回の受診迄お待ち下されました」というのでしたら、致し方ないものと思われます。


>割れた歯を接着する方法があるそうですが、保険外治療しかないのでしょうか?

そうですね、そのような施術には、健康保険は給付されません。




タイトル 割れてぐらつく奥歯を次の診察まで放置しても大丈夫ですか
質問者 栗鼠さん
地域 東京23区
年齢 50歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中