子供の虫歯予防で着色するもの

相談者: うっち〜さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 22:32:53
6歳娘の通う小児歯科虫歯予防フッ素に加え、サホライドを染み込ませたフロスを乳臼歯・臼歯間に毎回行っております。

そこで、自分はサホライドは虫歯になりかけ〜虫歯になった歯に着色すると認識しておりましたが、担当衛生士さんから虫歯だけでなく定期的に塗っていると健全歯も少しずつ着色してくると説明を受けました。


真っ黒くなっているのではないのですが、ぼんやり灰色になった箇所があり初期虫歯なのか?と気になってしまいました。

ただ、色々調べてみても虫歯に反応して真っ黒になるとあるだけで、灰色になるとか、健全歯に着色するとかそういう言葉がなく…

毎晩仕上げ磨き、フロスを行い、週一程度でciプラークチェッカーでの染め出し、毎晩ホームジェルを塗布していますが、染め出しやホームジェルも着色の原因になるのでしょうか?

ホームジェルは子供的に味が嫌みたいで、朝はチェックアップジェルを使用しております。
チェックアップジェルは着色しないようですが、ホームジェルが着色するとしたら何色になるのでしょうか?


また2つを交互に使っても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 22:25:04
うっち〜さんこんばんは。

6歳娘さんにとても熱心に虫歯予防されているのですね。

通う小児歯科では虫歯予防のフッ素に加え、サホライドを染み込ませたフロスを乳臼歯・臼歯間に毎回行っているのですね。

また、御自宅では、毎晩仕上げ磨き、フロスを行い、週一程度でciプラークチェッカーでの染め出し、毎晩ホームジェルを塗布しているのですね。


フッ化第一スズの含まれているフッ素のジェルは、スズの成分が歯を黒く変色させる可能性があると思います。
チェクアップは黒くならないと思います。

また2つを交互に使っても大丈夫ですが、ホームジェルは歯を黒くさせる可能性はあると思います。


参考までに。




タイトル 子供の虫歯予防で着色するもの
質問者 うっち〜さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中