2ヶ月前にセラミックを装着した前歯が痛いです

相談者: pikachuさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 09:01:59
こんにちは。

2ヶ月ほど前に前歯6本をジルコニアセラミックを本装着したのですが、そのうちの一本が激痛です。
その痛い歯は、本装着した一週間後ぐらいに取れてしまい再度本装着してもらったのですが、その歯は神経があるにも関わらず麻酔しないで本装着されてしまいました。

その時はよく分からず、そのままなにも言わずにつけてもらったのですが。
あとあと我慢できないぐらいの激痛が襲ってきて、最初はどこの歯が痛いのかわからずセラミックを被せた隣の歯がちょうど虫歯が深かった治療したばかりの歯だったので歯医者に行ってその歯の神経をとってもらいました。
(セラミックをつけたところとは別の歯医者です。)


ですが、痛みは一向にひかず、痛いのは付け直したセラミックだということに気がつきました。
そして今日、その痛い歯の隣のセラミックが取れてしまいました。

神経のある歯にセラミックを装着するとき麻酔をしないと後々痛みがでることがありますか?
それが原因でセラミックをやり直す場合こちらが費用を負担しなければなりませんか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-17 10:03:37
>神経のある歯にセラミックを装着するとき麻酔をしないと後々痛みがでることがありますか?

そういう場合もあると思います。

麻酔をしたほうが神経にダメージを与えて(一時的に貧血状態になりますから)後々痛みが生じるという場合もあります。
しかしながら手技に伴うリスクとしては大差ないと思いますから、治療中の痛みが不快な場合は麻酔をしてもらうことが多いと思います(無用に我慢しなくてよい)。


それよりも他のジルコニア冠も脱リしているということのようですから接着が上手く言っていないのではないかと思います。

主治医によくみてもらう必要があるでしょう。



>それが原因でセラミックをやり直す場合こちらが費用を負担しなければなりませんか?

それが原因?というのがわかりません。
治療に伴うリスクによって抜髄が必要になった場合ということでしょうか?

再度セラミック冠を装着できるように抜髄根管充填支台築造を行ってもらえるラッキーな状態の場合は再装着可能かもしれませんが、通常はやり直しが必要になるでしょう。

自費治療ですから医院側の保証の内容次第でしょうか。
特に全国的な決め事というものはありませんから歯科医院とお話し合いになってみてください。




タイトル 2ヶ月前にセラミックを装着した前歯が痛いです
質問者 pikachuさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中