子供の歯列、乳歯をストリッピングするのは一般的か?

相談者: AMANさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 17:23:53
子供の歯列についての質問です。

予防歯科をうたっている歯科で診察をしていただきました。

当初は、サリバテストをうけるつもりで受診をしたのですが、歯並びについての指摘がありました。

現在、永久歯は1番と、6歳臼歯が生えており、2番も抜け出しました。
乳歯は隙間なく、ぴったりと綺麗に生えております。
(1番が抜ける前、若干隙間ができたため、1番は綺麗にならんでおります)


先生からは、

「このままだと歯並びが悪くなる可能性がある、しっかり咀嚼をして顎を育てなくてはいけません。」

と言われた後に、

ストリッピングという方法もあります。」

とお話がありました。

私は、ストリッピングは永久歯で行う処置だと思っており、しっかり噛むことを日常生活で、子供に言い聞かせればいいものと思い、とくに質問等はせずに帰宅をしました。

そして、ネット等で検索をしても、やはり抜歯を行わない矯正方法で永久歯の前歯をする方法がヒットしました。



この間、クリーニングで病院へ行きましたら、クリーニングの後、
乳歯の奥歯歯間部を複数個所、黄色のストリップスというテープで、歯科衛生士の人が、ゴリゴリとして隙間を作りました。

「これからも、もっと隙間をつくっていきます」

衛生士の方に言われたのですが、
先生は処置室には一度もいらっしゃらなかったので、質問ができませんでした。


@乳歯に隙間を作ると何か矯正効果があるのでしょうか?

乳歯のストリッピングについて教えてください。
永久歯にする方法だと思っていたので、処置が行われて、びっくりしました。


A永久歯1番の時のように、抜ける前に歯間に隙間ができて、綺麗に生えてくるというのは、稀なんでしょうか?


2つの疑問についてご回答ください、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 09:25:00
>@乳歯に隙間を作ると何か矯正効果があるのでしょうか?

臼歯ストリッピングしてスペースを作るというのは初めて聞きました。

あまり一般的な方法とは言えないと思いますので、担当医に詳しく説明をしてもらった方がよろしいと思います。



>A永久歯1番の時のように、抜ける前に歯間に隙間ができて、綺麗に生えてくるというのは、稀なんでしょうか?

現在の歯列咬合の状態が分からないので何とも言えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AMANさん
返信日時:2017-01-11 15:07:59
お忙しいところ、迅速に回答を下さり、ありがとうございました。


その後、再び病院へ行ってきました。
診療の椅子には、黄色、黄緑、透明のテープがおいてありました。

先生は、今回も処置室にいらっしゃらなかったので、その日は、ストリッピング処置をストップしてもらいました。

処置室にいた歯科衛生士の方に質問したところ、前回はミクロン単位で削っただけです。
臼歯に隙間を作ることで、歯が動くようになると答えてくれました。


テープで削ったのは、ミクロンの世界みたいですが、複数のカラーテープを治療台で見かけ、紙やすりのように、粒子の種類が幾つかあるのかなぁ?と思いました。

ストリップスでストリッピングをした臼歯の歯間は、フロスで掃除をするだけで大丈夫でしょうか?
(毎晩、フロスで清掃をしております)


素人の考えなのですが、何もしない状態よりも虫歯になりやすくなったのかなぁ?と考えておりますが、何か自宅でした方がよい、虫歯予防があれば、教えてください。


いままで、自宅で行っていたのは、
1、フロス(毎晩)
2、フッ素入りの歯磨き粉MIペーストの使用(朝・夜)
3、歯垢染(時々)

です。

できるだけ虫歯のない歯のままで、成長させてあげたいと思っております。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 15:25:03
こんにちは。

>@乳歯に隙間を作ると何か矯正効果があるのでしょうか?

通常この年齢では骨格的な異常すなわち骨格性の上顎前突あるいは下顎前突の場合以外は矯正治療をする必要はないと理解しています。

ましてや乳歯のストリッピングなど聞いたことがありません、むしろ6歳臼歯が削った分だけ近心移動することになると思います。


>A永久歯1番の時のように、抜ける前に歯間に隙間ができて、綺麗に生えてくるというのは、稀なんでしょうか?

稀とまでは言えませんがきれいに生える方は結構いると思います。


ストリップスでストリッピングをした臼歯の歯間は、フロスで掃除をするだけで大丈夫でしょうか?

むし歯予防の意識が高そうなのでそれほど心配なさらなくていいと思います。


>何か自宅でした方がよい、虫歯予防があれば、教えてください。

一番有効なのはお菓子の食べ過ぎをしないことです、お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 15:43:46
>素人の考えなのですが、何もしない状態よりも虫歯になりやすくなったのかなぁ?と考えておりますが、

手つかずのエナメル質と比較して酸に対する抵抗力は若干落ちるかもしれませんが、気にするほどではないと考えられます。


>何か自宅でした方がよい、虫歯予防があれば、教えてください。

ストリッピングをしたことに対して新たに何か予防法を追加する必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AMANさん
返信日時:2017-01-17 15:16:46
お忙しいところ、回答を下さり、ありがとうございます。

答えにくいところもあったとは思いますが、わかりやすく教えていただき、疑問に思っていた所が先生方のお返事ですっきりとしました。
本当にありがとうございました。


今後も虫歯を作らないよう、しっかりと子供の口内環境の管理をしたいと思っております。


山田先生のおっしゃっているおやつの量ですが、離乳食がはじまった時からおやつの時間を設けず、3食以外は食べずに育っており、おやつは一切欲しがりません。
飲み物は水かお茶です。

食後にキシリトール100%のガム・タブレットを食べていまして、
この甘味に慣れたのか?
困ったことに、甘いものが大好きです。
(給食で出る、ジャムやゼリーにいつも大喜びです・・・)

甘党に育てたくなかったのですが、ガックリです。

私自身、子供時代はおせんべいとかしか、食べていなかったので、現在も炭酸飲料やケーキ、チョコレート、和菓子は苦手なのですが・・・。



タイトル 子供の歯列、乳歯をストリッピングするのは一般的か?
質問者 AMANさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中