[写真あり] 矯正1年目で先週からゴム掛け、舌の痛みと色の変化

相談者: なおばさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 20:47:12
閲覧ありがとうございます。

24歳から4本抜歯して矯正を初めて約1年が経過し、先週からゴム掛けが始まりました。
歯の位置が変わって当たっているのかはわかりませんが、5日ほど前から左の舌の手前側の側面が痛みだしました。

ヒリヒリしたような痛みで、舌側面を見てみると痛みを感じている部分に赤みのある部分と、画像青丸の部分(写真では見えにくいのですが)血色が悪いというか、なんとなく他の部分とお違うぶよぶよした薄ピンクに見えています。

元々の歯並びが悪いため、よく舌の側面に噛み後はついていたのですが痛みと赤みがでてきたのは初めてで、舌癌ではないのか心配です。


矯正治療中の歯科医院では、口腔外科がない+矯正担当の先生がしばらく不在のため来月まで診ていただくことができず、別の歯科口腔外科を受診しようと思っているのですが、カルテもなく器具をつけたままいきなり別の歯科医院を受診してもいいものなのでしょう?

ご回答いただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 16:06:38
なおばさん、こんにちは


まず矯正の先生に相談してみてはいかがでしょう。

そして紹介状を書いていただくというのが一番良いように思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおばさん
返信日時:2017-01-18 19:00:56
>畑田先生

ご返信ありがとうございます!

矯正の先生が来月まで不在なので、心配性なため早く病院に行っておきたくてこちらに投稿させていただきました。

舌に痛みのある左下の首(顎下)のリンパが腫れていることに気付いたのですが、もし舌癌で転移するほどに進行していた場合、すぐ「舌癌だ」とわかるくらいに傷ができていたりするのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけますと幸いです。



タイトル [写真あり] 矯正1年目で先週からゴム掛け、舌の痛みと色の変化
質問者 なおばさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日