11歳、犬歯と小臼歯が前後逆に生えているそうです

相談者: やすぴぃさんさん (11歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 13:26:28
11歳の娘です。

右の3番と4番はまだ乳歯が抜けていませんが、その上の歯茎から永久歯の3番がほとんど顔を出していました。

3番の乳歯は全くグラグラになっておらず、4番の乳歯は多少グラついています。

レントゲンを撮ったら、すでに4番の永久歯がすぐそこまできているのですが、それが3番と交差?した向きにあるということでした。

なのでとにかく、乳歯の3番と4番を抜きましょう、噛み合わせは悪くなるでしょうが永久歯の3番と4番はそのまま反対で生やして、歯並び矯正しましょうとのことでした。

お聞きしたいのは、

@3番と4番が反対に生えることはあるのでしょうか

Aそのことで噛み合わせが悪くなり、後に考えられる影響はなんでしょうか

Bこのような場合でも、矯正は保険が適用されないのでしょうか

地元のかかりつけで診てもらっていましたが、大学病院などに一度行った方がいいか迷っています。

何かアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-23 15:11:02
やすぴぃさんさん、こんにちは。

犬歯小臼歯はまれに順番が逆にはえることがあります。
その場合は、そのまま現状を受け入れるか、矯正治療でしか治せません。

残念ながら、その状況でも保険適応はされません。


矯正治療を考えるのであれば、矯正歯科の専門医院で相談するのが良いと思います。
また、抜歯については、矯正医の相談後の方が良い場合もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴぃさんさん
返信日時:2017-01-24 16:03:47
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

このような状況はまれにあるのですね、びっくりしたもので。

先生がおっしゃる「そのまま現状を受け入れるか、矯正治療」の「矯正治療」とは、単純に歯並びについてでしょうか?

それとも矯正をすれば順番を戻せるのでしょうか?

噛み合わせが悪影響にならないかと気になっております。

いっそのこと、その永久歯も抜いて差し歯インプラントにした方が、悪影響は少ないのかな?と思ったりします。

またご助言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-24 16:16:33
状況によると思います。

順番を正しくできることもあれば、難しい場合もあると思います。

ただ、犬歯小臼歯は形態が大きく異なるので、大変な治療になっても修正したいですが。


一度矯正歯科で相談されたほうが、具体的な回答が戻ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴぃさんさん
返信日時:2017-01-25 13:06:18
そうですよね、私としてもなんとか順番を修正できたらと思っています。

矯正の先生に相談してみようと思います。

伊藤先生、ありがとうございました。



タイトル 11歳、犬歯と小臼歯が前後逆に生えているそうです
質問者 やすぴぃさんさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中