右下親不知抜歯後、右の前歯4本が痛み続けている

相談者: おるりっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-01-16 10:48:40
10日前に右下水平埋伏智歯を切開して抜歯しました。
抜歯自体は30分くらいでしたがその後出血が止まらず、止血剤を投与したり医師の圧迫止血などの処置で2時間かかりようやく止血できた手術になりました。
抜糸は27日の予定で今もまだ糸がある状態です。


親不知自体の傷や腫れはおさまりつつあり、頬や顎をおさえると痛みはあるものの口もだいぶ開くようになり改善しつつあるとは思います。

しかし、手術の翌日から現在に至るまで右の前歯1番から4番までに、矯正で歯を引っ張られているような、他の例えで言うなら、歯間につまようじを刺しっぱなしにしたような違和感と痛みが寝ている時以外ずっとあります。

歯をたたくとビンビン響きモノを噛むこともできません。
ロキソニンを飲んでもたいして効いている感じもなく、ただ、激痛でどうにもこうにもというわけでもないのでとりあえず持続的に痛みはあるものの我慢している状態です。


7日に消毒してもらった時に相談したところ、ドライソケットは大丈夫とのことで、子供の頃に矯正をしていたことによる影響で、歯が動き始めている痛みではということで抜糸まで様子見してくださいと言われました。

痛みはロキソニンを最近飲んでいないせいもあってか感じ方として少しずつ増しているような気もします。
問題の1番から4番までの歯の歯茎周辺を舌で触るとさらに歯に響く感じがあり、5番6番周辺の歯茎はしびれまでいかないものの微妙に感覚が鈍い感じがします。
(ちなみに矯正で上下2本ずつ計4本子供の頃に抜いています)


このまま痛みがずっとひかないのではないかとかなり不安です。
また再度矯正し直したりする必要もでてくるのかと心配です。

そもそも本当に矯正の影響なのでしょうか。
私としては、ドライソケットに実はなっているのではないか、とか止血の時にかなり医師の圧迫が強かったのでその影響で歯根膜炎を起こしているのではないかとか、骨髄炎になっているのではないかとか、調べれば調べるほど不安になっています。


ここ2日くらい前からは抜いた親不知周辺からじわっと変な味がたまにしたり、手術翌日に39度近い高熱もで、内科を受診しそこでクラビット5日分を服用したのものの、その時の細菌が殺し切れていないのではないかなど、頭は歯のことでいっぱいです。

10年以上思い悩んでやっと抜歯に踏み切った結果がこれでかなりまいっています。
ちなみに他の親不知はまっすぐ生えていてすでに全部抜いています。


長々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、このような症状で考えられることはほかにありますでしょうか?
抜糸まで様子見していていいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 14:25:53
おるりっちさん、こんにちは

痛みがある範囲というのは丁度親知らずの知覚を走行している下歯槽神経の走行範囲と一致します。

もしかすると神経に何かしら問題が起きているのかもしれません。


一度、口腔外科の専門医を受診して調べていただいてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おるりっちさん
返信日時:2017-01-17 09:06:20
畑田先生、早々の返事ありがとうございます。


下歯槽神経、聞いたことあります。
ただ、痺れなどが顕著でなかったのでこの可能性は自分の中であんまり考えておりませんでした。

今回抜いた歯科口腔外科を標榜しているクリニックでCTなどの機材はありません。
一応今週今かかっているクリニックに抜糸前に相談にいくつもりなのですが、そこで大学病院などの紹介状を書いてもらった方がいいでしょうか。

もしくは同じように口腔外科を標榜している別の病院を個人で探して別の先生の意見を聞きに行ってみてからのほうがいいのでしょうか。


今個人的に一番気になっているのは骨髄炎という症状なのですが、これにはあまりあてはまらないのでしょうか。
早めの抗生剤投与が必要とあったので、処置や治療が遅れて改善が更に遅くなることを心配しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 09:19:26
そうですね。

もし気になるようであれば抜歯した歯科医院で相談してみて、場合によっては大学病院など、口腔外科の専門医がいるところへの紹介状をいただいてはいかがでしょう。

また、抜歯後ということで骨髄炎の可能性は低いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おるりっちさん
返信日時:2017-01-19 09:51:38
かかりつけ医に行ってきました。

ついでに抜糸もしてもらい診察では、感染などの心配もなく、下歯槽神経の麻痺も大丈夫と言われ、やはり過去の矯正による影響だろうということで、その痛む前歯付近を含めたかみ合わせの調整をして様子見することとなりました。
ドライソケットも大丈夫と言われました。

抜歯後10日以上、反対の左側でしかものを噛む生活をしていなかったことも少なからず影響としてあると言われ、2日程前からは右側でも噛むようにし始めました。

とりあえずかかりつけ医のいうように10日程様子を見てみようと思います。
それでも改善しないようなら大学病院への紹介状をお願いすることにしようと思います。



今日はまた別の症状で相談させてください。

5日程前から抜歯窩すぐ横の歯茎と頬の境目辺りに赤い少し腫れのあるできものができ始めました。
最初は口内炎だろうと思って気にしていなかったのですが、口を開けるときにそのできものが歯茎に触れ変な感触とともに違和感で開けづらくなってきました。

右の頬を顔の上から抑えるといまだに打撲したような痛みと、顎のラインも同様抑えるとまだ痛いです。

この症状及びその口内炎のようなできものは日にち薬で治っていくものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 10:03:46
抜歯後まもなくは治癒過程にあるために様々な違和感が出てくるのは
致し方ないように思います。

実際に拝見していないので細かい部分まではわかりかねます。

抜歯を担当されている先生に現在の症状を説明して対処していただくのが良いと思います。




タイトル 右下親不知抜歯後、右の前歯4本が痛み続けている
質問者 おるりっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中