親知らず抜歯後1週間しても続く顎の激痛

相談者: デラさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 21:34:42
こんにちは。
1週間前に左下親知らずを抜歯しました。

半埋伏でしたが抜歯は10分程度で終わったかと思います。
縫合もありませんでした。

現在ドライソケットにもなっていませんが、左顎(抜歯した側)の激痛がおさまらず痛み止めも6時間おきに2錠飲まないと動けないほど痛いです。
顎関節の痛みだけでなく頭痛もします。

元々軽い顎関節症持ちであったのですが術中かなり強い力で顎を押された?せいでこうなったのだと思いますが(かなり大きな口を開けたので唇の端も裂けました)先生には、

「抜歯した左側をかばってずっと右だけで食事を取っていたことによる顎関節と筋肉の疲弊だと思う」

と言われました。
また、両側バランスよく咀嚼すれば痛みも治ると思うと言われました。

追加で痛み止めを出されて終わったのですが、これは治るのでしょうか?

また、抜歯してない側を酷使したのに抜歯した側が激しく痛むものなのでしょうか?

別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

今のままでは日常生活もままならなくかなり参ってます。
恐れ入りますがご回答お願いすします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 09:50:40
デラさん、こんにちは


地齋に拝見していないので詳細はわかりませんが・・・

抜歯後1週間での激痛ということになると一番疑われるのはドライソケットだと思います。

もしかかっている医療機関で対応が難しいということであれば

口腔外科に詳しい医療機関を受診して対応していただいたほうが良いかもしれませんね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デラさん
返信日時:2017-01-18 22:29:43
畑田先生
お忙しい中お返事ありがとうございます。
日中返事したのですが消えてしまったようで申し訳ありません。

ドライソケットについては、抜歯後3日目と6日目に診てもらった際には特になっていないとのことでした。
なので顎が痛みの原因のようです。

ですが、今確認すると周りの歯茎がすこし腫れていて痛いです。
これは顎と歯茎と両方の痛みということでしょうか?

今日も変わらず痛みは引かず、ロキソニンが手放せませんでした。
やはり別の口腔外科で診てもらった方が良いのでしょうか。

恐れ入りますがご回答いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 22:37:30
西山です

顎関節症でじっとしていての激痛はあり得ません

畑田先生の説明のように,ドライソケットが一番可能性が高いのではないでしょうか.

まずは,抜歯した部分に麻酔をしてもらってみる方法もあります.
これで痛みが軽減した場合,その部分に問題があると考えられます.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デラさん
返信日時:2017-01-19 11:30:26
西山先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
本日別の口腔外科で診てもらいました。

やはり抜歯箇所の異常はなく、顎関節が原因であることがわかりました。

今後マウスピースなどを作成して様子を見たいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後1週間しても続く顎の激痛
質問者 デラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中