20年ほど前に詰め物で治療した左下7番目の虫歯が割れました

相談者: miaoさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 20:46:56
こんにちは。
33歳女性です。

小学校の時、プラスチック製の詰め物で治療した虫歯(左下の前から7番目)が割れました。
詰め物はそのままですが、空洞になっていた歯の一部が割れました。

一般の歯科レントゲンを撮りました。
神経の上半分(詰め物になっていた部分)のがなくなり、下の部分(歯根部)の神経はうっすら映されましたが、

「当初歯根部の神経に対して施術していないが今多分死んでいる」

と言われました。

歯科で残された詰め物を取り除き、金属製の詰め物に交換しようと歯も削れました。
今、仮の詰め物が詰めています。
たまに、ほんのすこしだけ痛みが感じます。(気のせいですか?)


なるべく歯が抜けない割れない治療法について、お聞きしたいです。

1、これから残された歯がこれ以上割れないようにしたいですが、どの詰め物にしたらいいですか?
(金属製の詰め物をする予定でしたが、後悔しています。)

ネットでいろいろ調べたところ、プラスチック、セラミックハイブリッドセラミックジルコニアが出てきますが、詰め物の強度と残された歯が割れないことを優先に考えたら、どの材質のものにしたらいいでしょうか?

2、詰め物の交換以外に、土台を作り被せるというクラウンの治療法も見ました。
長い目で見ると、歯が割れないようにしたら、どの治療法がいいですか?

3、専門知識がないため、以上は全部ネット検索情報により、考えてきたことです。
それ以上いい治療方法があれば、ぜひお教えていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします。
ご回答をお待ちします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 09:00:54
>これから残された歯がこれ以上割れないようにしたいですが、どの詰め物にしたらいいですか?

私だったら、修復物の種類云々を検討することよりも、力のコントロールの是正指導を第一選択にするかもしれません。


>専門知識がないため、以上は全部ネット検索情報により、考えてきたことです。

例えば、TCHの是正指導が受けられる医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 20年ほど前に詰め物で治療した左下7番目の虫歯が割れました
質問者 miaoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中