差し歯の歯茎が危険な病気と言われたのに別の歯科医は問題無いと

相談者: 青木菜摘さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 22:44:47
こんばんは。

私は、約一年前に虫歯が原因で、もう歯をかなり削らないといけないと言われ、中切歯(合ってますかね?)を差し歯にしました。

それから少し前に、突然、差し歯の部分の歯茎から腫れて、出血が止まらなくなりました。

すぐに近くの歯医者に行きお医者さんに診てもらい、「壊死性潰瘍性歯周炎」と言われました。
お医者さんは、とにかく怖い病気だとおっしゃっていました。


それから治療が始まり、次の診察に行くと最初に見てくださったお医者さんではない方が見てくださったのですが、その時の歯茎の状態は、差し歯の中の土台?の歯が1mmほど見えるくらいの、歯茎のさがりがありました。
しかし先生は、

「何にも問題ない。むしろ健康的だ」
「歯茎がさがっているのはブラッシングを強くやり過ぎなだけ」

とおっしゃっていました。


少し安心しましたが、私は初診で先生に本当に怖い病気で、歯自体が死んでしまうなどと言われたので、2回目で違う先生にあっさりと問題ないと言われ、なんとなくですが、本当かなぁ...と思っています。
そんなに早く治るものなのでしょうか?

そして私はずっと、差し歯が取れるのを不安に毎日過ごしています。
その病気によって、やはり差し歯は取れやすくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 23:11:48
>私は初診で先生に本当に怖い病気で、歯自体が死んでしまうなどと言われたので、2回目で違う先生にあっさりと問題ないと言われ、なんとなくですが、本当かなぁ...と思っています。

自身の中で懸念材料を貯め込まず、例えば、歯周病治療の専門医に相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青木菜摘さん
返信日時:2017-01-19 04:29:17
小林さん、お忙しい中お返事ありがとうございます。

そうですね...。
少しでも不安が残るなら、専門医に相談するべきですよね。
自分なりに探してみます。

お返事ありがとうございました!



タイトル 差し歯の歯茎が危険な病気と言われたのに別の歯科医は問題無いと
質問者 青木菜摘さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中