歯の浮いた感じや疼く痛みは歯ぎしりのせいなのか?

相談者: makiroさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-01-19 11:20:54
昨年11月の歯科検診歯ぎしりが原因によってヒビ、歯の表面がかけて、右下奥歯7番初期虫歯c1を一個レジン、左下奥歯7番のc1経過観察をし、12月に虫歯歯周病検査では異常なし、歯石除去、クリニーングをし、後半からマウスピースによる噛み合わせ調整。

先日から右奥歯の7〜5番あたりの疼くような痛みを感じ、現在まで続いている状態です。
2回歯医者へ行き、歯根膜炎症が原因との診断、マウスピースの再調整で就寝、起床時の痛みはなくなりました。


ただ、日中に右奥歯の疼く痛みが出て、その時に偏頭痛、咬筋の張った感じが常にあります。
今朝は、下右奥歯8番に血が混じった味がして、慌てて確認しましが、歯茎の腫れや赤み、出血はありませんでした。
これまでの状態で日中は噛み締めが原因なのでしょうか。

何度も歯医者へ行き、先生にも言いづらいのですが、他の歯医者で相談してみた方がいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。


補足で、右奥歯の疼痛が出て以降、下前歯左右1〜2番の知覚過敏、浮いた感じ、肩、首や背中のコリもひどい状態で、中々寝付けず、だらだらと症状が続いています。

現在は、下右2番と下奥歯8番と5年以上既に抜歯済みの親知らず歯茎あたりがヒリヒリ、浮いた、疼く痛みが続いています。
先月、レントゲンなどでは特に指摘されなかったので、再度お願いしたほうがよろしいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 13:19:35
makiroさん、こんにちは。

文面からはTCHの疑いが強い様に感じますが・・・
一度TCHについての指導を行っている歯医者さんに診て頂いた方が良いかもしれませんね。

こちらのURLを見て頂くとより分かりやすいと思います。

参考:TCH、歯列接触癖


申し訳ありませんが、口の中の状態については実際に拝見してみないことには分かりかねます・・・。




タイトル 歯の浮いた感じや疼く痛みは歯ぎしりのせいなのか?
質問者 makiroさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中