知覚過敏と診断。こんなにも痛いのですか?イヤになるほど激痛

相談者: はりさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 14:01:34
初めての相談です。

10月の中旬から歯医者に通い虫歯の治療をしていました。
奥歯上、左奥歯上下、左上1.2の間、を現在までに治療しました。
この歯医者に最後に治療に行ったのは12月1日です。

左上1.2の間の虫歯を治療し、白い詰め物をしました。
この治療の際、洗浄をするとき神経に触れるような不快感はありました。

この治療をしてから3週間ほどたった頃から冷たい物がしみるようになりました。
でも時間が経てば慣れるような事を言われたので我慢していました。
最初は我慢出来るレベルの痛みでしたが、時間が経つにつれて飲み物を飲むのが嫌なくらい痛くなってきました。
とにかく常温のものを飲む事を意識して、冷たい物はストローを深めにくわえて飲むようにしていました。

ですが今月6日頃から痛みがどんどん増し、前歯だけでなく左側全体がズキンズキンと痛むようになりました。
寒い所から暖かい所へ行くと痛くて痛くて仕方ありませんでした。

温かいごはんも冷たい飲み物も寒い場所も暖かい場所も嫌になりました。

あまりに痛くて我慢出来ないと思い、以前行っていた所とは違う歯医者に昨日行ってきました。

症状を細かく説明し、前歯の虫歯の治療をした事も伝えました。
すると、先生は『知覚過敏じゃないか』と仰いました。
正直、全然納得がいかなかったので何度も痛みの説明をしました。
昔から下の前歯が冷たい物がしみてアイスなどが噛めなかったので、知覚過敏がこんな痛みなのか?ととても疑問がありました。

でも先生はそういう患者さんはたくさんいます
けっこうしみる、痛いって来られるんですよ って仰いました。
若いから神経を抜くのはもったいない、上手く付き合うしか無いと。

神経を守ってくれる気持ちはありがたいのですが、今はもう何をしなくても痛みの波がきます。
体が温まるとズキンズキンしてくるのでお風呂の湯船にもつかりません。
ストーブの前にいすぎても痛くなるので少し寒いくらいの所にいます。

先生にシュミテクトを使ってみてはと言われたので昨日から使い始めましたが本当に知覚過敏なのでしょうか…
知覚過敏ってこんなにも痛いのですか?
冷たい物を食べてなくても何をしてなくても神経が過敏になってると痛むものですか?

痛くてどうしようもない時にネットでこのサイトを知り何度も同じような方の質問を見ていました。
歯髄炎というのもここで知りました。
もしかしたら、と思いながら歯医者に行って先生に言われたのが知覚過敏なのでもう頭の中がモヤモヤでした。

そして痛み止めも必要ないような言い方をされてました。
痛み止め無しでこの生活を送っていたら何に対しても欲がなくなりそうです。
(ロキソニン買ってみようかとも思ってます)


補足 : 昨日行った歯医者でレントゲンを撮ってもらい歯の間などに虫歯は見られないと言われました。
なので前歯の虫歯が残っているという事もないだろうと言われたのですが…

あと現在左下の親知らずが少し頭を出していて、虫歯が見えています。
いずれ抜くと思いますがそのせいもあるのでしょうか?


長々とまとまりがなくすみません。
歯医者の先生を信じたいのですが、痛みの波がくるとあまりに痛いのでもう嫌になってきてしまったので相談させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 14:26:03
>冷たい物を食べてなくても何をしてなくても神経が過敏になってると痛むものですか?

自発痛(何もしなくても痛む)があるなら不可逆性の歯髄炎の可能性が高いと思います。

もう一度担当医に症状を伝えてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 知覚過敏と診断。こんなにも痛いのですか?イヤになるほど激痛
質問者 はりさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中