神経を取った後も痛みが続き今現在様子見中

相談者: かずちゃさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 23:36:37
左下5.6.7番(6番は失歯)のブリッジをしていた歯が歯周病により膿が出たり、歯茎が下がり痛みが出た為5番の歯の神経を約1ヶ月前に取りました。

3Dレントゲンでも歯の根っこには異常がありませんでした。
神経を取れば治療が終わり、仮歯も直ぐに入ると思ってたのですが、3回目の根っこの治療が終わり薬を詰めレントゲンまで撮り終わりだと思ってたのですが、今日の診察で、痛みがあると言うと先生にも伝えました。

痛みはじわじわと痛く、特に激痛で寝られないとかそう言うものでは無く、普通に生活しながら我慢出来る状態です。
どうしても気になって寝付けない時は痛み止めを飲みました。

ただ最終段階に入った今回もまた同じ感じの痛みが続きます。
先生も

「ほぼ神経は取りきれてるはずなのに・・なんでだろう・・その痛みが続くなんて」

と先生は言ってました。
とりあえず、2週間様子見になりました。
痛みが出たら電話してください・・・とも言われてます。


根っこの治療は、90パーセントの人が平均3回で治療が終わるとネットでは言われてますが、4回、5回と治療するのは良くないのでしょうか?
先生は歯を入れてしまうとまた壊さなければいけないのでまだ入れられません。と言ってました。

私は歯医者さんが苦手なのでこの歯医者しか行った事が無く、先生を信頼してます。
今の所他の歯医者へ通うつもりは今の所ありません。
私の様な「痛みをいつまでも訴える患者さんを治療した事がありますか?
今回の場合抜歯の可能性もありえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 09:39:13
根っこの治療は、90パーセントの人が平均3回で治療が終わるとネットでは言われてますが、4回、5回と治療するのは良くないのでしょうか?

「難治性」で4〜5回かかることはありますが、個人的にはそう多くは無いように思います。


>先生は歯を入れてしまうとまた壊さなければいけないのでまだ入れられません。と言ってました。

そうだと思います。


>私の様な「痛みをいつまでも訴える患者さんを治療した事がありますか?

どうでしょう?
僕は「自分には治せないかもしれない」と思ったときは専門医の先生を紹介させていただくので…。


>今回の場合抜歯の可能性もありえますか?

可能性としての話をすると「無いとは言えない」となってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずちゃさん
返信日時:2017-01-20 10:31:32
やはり信頼してる先生なので2週間の様子見をしてもらい、その後は先生の判断に任せたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 神経を取った後も痛みが続き今現在様子見中
質問者 かずちゃさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中