1年前に親不知抜歯してから体調不良とリンパの腫れ

相談者: mprさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-16 22:24:29
はじめまして。

今から1年程前に、下の親不知(横向き)の抜歯をしました。
抜歯後から、顎下の親不知があった下のリンパ(小豆位の大きさ)が未だ引かずたまに痛みます。
肩の痛みや喉の圧迫感などの体調不良が続き、内科・整形外科・耳鼻咽喉科を受診しました。

万が一抜歯時に麻酔針が折れて炎症繰り返しているなどはありえますか?

最近抜歯した場所に痛みがあり、パノラマレントゲンとりました。
万が一何か炎症ないし針、悪い物があれば写真には映りますか?
体調不良が続き不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 23:01:07
>内科・整形外科・耳鼻咽喉科を受診しました。

大学病院口腔外科は受診しましたか。


>万が一何か炎症ないし針、悪い物があれば写真には映りますか?

レントゲンには炎症は映りませんが、針の残存があれば映るものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mprさん
返信日時:2017-01-16 23:29:29
お返事ありがとうございます。

大学病院ではありませんが、抜歯パノラマレントゲンをとってもらったのは同じ口腔外科です。


親不知を抜く際に麻酔をしたとき、息が出来ない位喉が苦しく圧迫した感じになっていました。
その時は横向きの歯だったし、麻酔もこんなものかと思い医師には言わず診察は終わっていました。

ただ余りにも、抜歯から日にちが経っているにもかかわらず抜歯した親不知下のリンパの腫れが引かず不安になった為、色んな科にも行きましたが血液検査の炎症反応や耳鼻咽喉科のMRIなど異常なしの為、もう一度口腔外科でレントゲンをとってもらいました。


もし針など折れてずっと痛みが続いているのか不安(抜歯した歯科でしたので、針などの破損などなかったか?直接詳しく聞けず不安でした)でしたが先生の「レントゲンにうつる」との回答で安心しました。

親不知も抜歯して抜いているのに、親不知下のリンパの腫れは引かないものなのでしょうか?
親不知抜く前まではなかった顎下の痛み、肩のコリが頻発にあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 09:49:58
mprさん、こんにちは

リンパ節の腫れや痛みというのは、通常慢性炎症の際に症状として現れてきます。

親知らずの抜歯後にそのような症状が出たということですが1年経過しているということは、親知らずの抜歯の影響とはいいがたいですね。

何かほかの原因があるかもしれません。


口腔外科の専門医を受診して診察を受けてみてはいかがでしょう。

* http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


参考になれば幸いです。




タイトル 1年前に親不知抜歯してから体調不良とリンパの腫れ
質問者 mprさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中