歯根破折した歯を型取りした後に痛みと腫れ、膿が出てきた

相談者: shiyugekaさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 11:39:21
お忙しい中で質問させて頂く事に、大変恐縮なのですが、先生方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

12月末、硬いものを噛んだ後に、左上6番のインレーが外れ、歯根破折と診断されました。
(かなり前に抜髄し、咬合面を大きく覆うインレーにしてありました)

舌側、近心が根まで割れ、グラグラの状態でしたので、割れた部分の根のみ取り、残っている部分でかぶせをしましょう、という事になり、とりあえず、その日はセメントを詰めて終わりました。

1月13日にセメント除去した際、残っている根の部分にもうっすらひびが入っているのが見つかりましたが、何とか歯を残しましょうと、残っている部分を挟み込む形で?土台を作ります、と土台の型を取りました。
(出血があるまま、型取りをされたので、内心大丈夫なものか不可解でした)

ですが、その2日後から、左上6番の根元辺りの歯茎が腫れてきて、圧痛があり、昨日、わずかですが膿が出ているのを見つけ、頬側の残っている部分を触っても明らかに違和感があり、これはもう抜歯になるかもと覚悟しています。
今は、普通にしていても、ずーんとした鈍い痛みがあります。

次回は24日の診察予約です。

抜歯後したなら恐らくブリッジを勧められると思います。
まさかこの状態で土台を入れると言われなければですが…。

左上7番はインレーが入っており、左上5番は初診時に、虫歯と診断され、恐らくインレーかCRのような治療が必要と思います。

ブリッジにした場合の両隣の歯への負担を考え、インプラントも選択肢か、と悩んでいたところに、今度は、左下6番に咬合時の違和感がある事に気付きました。

鏡で確認したところ、なんと頬側に縦に2本もひびが入っていました!

(左下6番はずっと前に抜髄した後、インレーにしてあったのが2年前に外れ、再びレジン?のインレーにしてありました。
インレーは、両隣の歯に接する部分までの咬合面を、それぞれ歯茎のギリギリまで覆ってあります)

(左上6番のインレーが外れる前に感じたのと同じ違和感を感じ、明らかに、近いうちに外れそうな、又は割れそうな感じです)

その為、治療中の左上6番のように、ここ数日のうちに歯根破折になるのでは、と恐れています。

そうなる前に、インレーを除去して、クラウンにしてしまうなど、防ぐ方法はないのでしょうか?

実は、右上6番も、ずっと前に治療したインレーが、少し前から、甘いものや熱いものが染みるようになり、舌で触っても、明らかに段差が出来て、虫歯になっているのが分かる状態で、そこも順次、治療の予定です。

(でも先日鏡で確認したところ、舌側にインレーが伸びている所から根元にかけて縦にひびが入っているのを確認しました!
それだけでなく、インレー治療済みの右下6番や他の小臼歯にもひびを見つけました!!!(涙) )

ですので、現在治療中の左上6番だけでなく、左下6番、右上下6番、他の歯もいずれ歯根破折を避けられないのか、と考え、ショックと、歯が割れるのではとの心配で、ここ数週間、食事も睡眠も満足に取れない状況です。

ちなみに、睡眠時の歯ぎしりを家族に何度か指摘された事があるのと、食い縛り、歯列接触の癖があります。

(食い縛りと、歯列接触は、長年これが通常なのだと思っていた為、つい先日このサイトでそれが悪影響を及ぼすと知ったばかりで、これまで対処も何もしてきませんでした。
自分の勉強不足、至らなさを痛感しています)

他の歯について申し上げますと、右上2番と左下1番も抜髄し、それぞれ裏からレジンで詰めてあるような状況です。

また、20年近く前に上下左右の4番を抜歯し、矯正しています。

ですので、普通より5、6番が前に来ていて、仮にD6Fのブリッジにした場合、歯の負担だけでなく、金属が目立ち、審美面でも気になります。

ですが、もし他の6番も歯根破折になってしまった場合、何歯もインプラントにするのは経済的な事も考えてしまいます。

今通院中の歯科は、主なやり取りは衛生士の方に任せておられ、先生に直接相談しずらい雰囲気の為、まだ伝えることが出来ていません。

ですので、ネットでこのサイトの存在を知り、すがる思いで投稿させて頂きました。


出来るだけ残っている歯に負担をかけたくないのと、経済的な事、さらに今後の歯の経過等も考えた上で、

・ どうするのが最善なのか(ブリッジ、インプラント、あるいはその他の良い方法があるのか)

・ 治療の必要な歯が多い中で、どこから優先して治療していけば良いのか (残っている歯を出来るだけ良い状態で残す為にも)

・ 左下6番はインレー除去し、クラウンにやり変えれば、歯根破折を避けられるものなのか

・ インプラントも通常の歯科治療も扱う医院で、総合的に一度診察して貰い、その上で診断を仰いだ方が良いのか


以上の点について、先生方のご意見を教えて頂けないでしょうか。


現在の歯の状態をお伝えするのに長文になってしまい、大変申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 12:06:52
こんにちは。

実際に診察していないので細かいところまではアドバイスしにくいところです、ただ歯根破折については状況によって接着再植も考えられます。

個人的には直接Drにご自身の希望も含めて相談なさって、今後の治療方針を決められたほうがいいと思います。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiyugekaさん
返信日時:2017-01-20 12:29:09
お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。

接着再植という方法もあるのですね。
可能ならして頂きたいですが、今かかっている医院では、その方法については何も触れられなかったので、恐らくされていないのだと思います。

でも、先生が仰ったように、次回の診察の際、今後の治療や今不安に感じている事を先生に直接相談してみようと思います。ありがとうございます。


恐縮なのですが、もう一つご質問させて下さい。

実は、心配していた左下6番ですが、亀裂がひどくなったようで、インレーは外れてはいないのですが、指で触れて違和感があり、根までかどうかは分かりませんが、割れているようです。


次回の診察は24日なのですが、そのまま放置しておいても問題ないのでしょうか?

反対側で噛むようにしていますが、昨晩も睡眠中、一瞬食いしばってしまったようで、左下に大きな違和感を感じて目が覚めました。

割れが酷くなるのではと心配ですが、神経を抜いている歯で、痛みがなく、ひどくかけたという訳でないので、どうしたものか躊躇しています。



タイトル 歯根破折した歯を型取りした後に痛みと腫れ、膿が出てきた
質問者 shiyugekaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中