[写真あり] 根管治療後も歯茎の出来物が治らない(臨月)

相談者: ねるねるねるねさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-20 15:00:48
初めて投稿させていただきます。

現在、臨月になる妊婦なのですが小さい頃から歯の手入れがよくなく、むし歯なども多く安定期に入った頃から痛む歯もあったので歯医者に通うようになりました。

これ以上悪くしたくないですし毎日フロスを通したりして歯磨きも念入りにするようになりました。


現在治療中の歯なのですが。
(上の7番の番)
(小さい頃に治療したときにすごく削っているので歯茎から少し歯が見えてるくらいしか残ってない状態です、)

治療前は痛みはなかったのですが歯茎に白い出来物ができていて気になるということを伝えたところ、根の治療が始まりました。
5.6回くらい通ったのですが一向に歯茎の出来物はなくならないですし、痛くなかったはずの歯が噛むたびに変な感じがします。

出来物ができてるところ意外のその歯の周りの歯茎を舌で押すとズンっと痛みが響きます。


先生に痛みが治らないし出来物も治らないと伝えているのですが、根の治療はおわってるから大丈夫なはずだよ〜、と言われ土台を作っていきますといわれました。

ちなみに妊娠中なので、先生の方針でレントゲンは撮りたくないとのことでとってもらってません。
レントゲンをみないとわからないこともあると思うので治ってないのに蓋をされてしまったのかな?と不安です。
麻酔も使ってません。


痛みは続いてますが臨月ということもあり出産したら治療を再開しましょうとのことでした。

この痛みと出来物が治らない原因にはどんなものがあるか教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-01-20 15:52:13
もっと医療機関を選ばれたら良いように思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねるねるねるねさん
返信日時:2017-01-20 16:52:50
藤森先生

お返事ありがとうございます。

他の歯医者も考えて一度伺ってみたのですが、それぞれの先生のやり方があるから途中で医院を変えないほうがいい、といわれてしまって、、いい歯医者を見極めるのは難しいですね。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 22:02:36
誤解があるようですが、妊娠中とは言え根管治療をする上でレントゲンは必須だと思います。
個人的にはレントゲンを拒否されたら診療をお断りしております。

麻酔も必要に応じて使いますね、個人的には。痛みを伴う処置は子宮を収縮させる恐れがあり早産の危険性を引き起こしかねないと思います。


また根管治療を特に扱う学会が日本歯内療法学会です。
そこのHPに認定医や指導医の一覧があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねるねるねるねさん
返信日時:2017-01-20 22:42:26
柴田先生

お返事ありがとうございます!

私としては、レントゲンをとって適切な処置をして欲しいのが希望なのですが、妊婦はなるべくとりたくない、と断られてしまいました。

産後またきたときにレントゲンをとりましょう、といわれましたがそれまで放置しておいても大丈夫でしょうか。

それと、この腫れと痛みは一回の治療で治るのでしょうか。



タイトル [写真あり] 根管治療後も歯茎の出来物が治らない(臨月)
質問者 ねるねるねるねさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中