[写真あり] ナイトガード装着で親知らずの抜歯後、下唇を噛むようになった

相談者: ここわさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 14:32:01
こんにちは。

元々歯並びがあまりよくないことと、噛み締めがきついのでナイトガードを進められ、装着を始めました。

そのナイトガードの型を取る前に、左奥の親知らずが他の歯より2〜3mm高くなっている為下の歯に圧がかかり過ぎているという事で抜歯をいたしました。

抜歯と同日に、ナイトガードの型取りを行い、出来上がり日に装着の受診に参りました。

装着開始の受診の際に、

奥歯を抜歯してから下唇をよく噛むようになり、常に前歯が下唇に触れるようになったが、2〜3mm高くなっていた歯を抜いた為でしょうか?
かみ合わせが変わったのでしょうか?」

の問いに対して、

「そんなことはあり得ない!
そんなことで、噛み合わせな変わらない!」

とかなり強い口調で一喝されてしまいました。

(元々前歯が5mmほど前に出ていましたが、下唇には触れていませんでした。)

あまりに強い語調でしたので、それ以上前の歯があたる不具合感については、何も言えなくなりました。


その日からナイトガードを装着したのですが、上顎奥に違和感があり、1〜2時間ごとに目が覚め不眠になりました。

2週間後、ナイトガードの装着感などの調整に受診いたしました。
その際に、

「睡眠時のナイトガードによる上顎の違和感と先日来の前歯が下唇にあたることで、付けて眠れば不眠、付けずに眠れば下唇を噛んでしまう。
どちらにしても、快適に眠ることが出来ず困っています。」

と、医師に話しましたが

「人にもよるが気のせいで慣れるしかない。
どうしても合わなければ、ナイトガードをあきらめて止めるしかない。」

との答えでした。

「ナイトガードを止めても、下唇のほうは解決しないのですが…。」

と話しましたが、

「親知らずを抜いたから、そうなったわけではない。
そんなことはあり得ない!」

と取り合っていただけませんでした。

すべては、私の気にし過ぎなのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 22:19:07
ここわさんこんばんは。

元々歯並びがあまりよくないことと、噛み締めがきついのでナイトガードを勧められ、装着を始めたのですね。

個人的には、まずは日中の力のコントロールとしてTCHの是正指導をすることが多いですね。

参考
TCH、歯列接触癖"


睡眠時のナイトガードによる上顎の違和感と先日来の前歯が下唇にあたることで、付けて眠れば不眠、付けずに眠れば下唇を噛んでしまう。
どちらにしても、快適に眠ることが出来ず困っていますと話したがと取り合っていただけなかったのですね。

すべては、私の気にし過ぎなかもしれないし、そうでないかもしれないですが、まずは現状を何とかしたいですよね。

入れないと下唇を咬んでしまうのであれば、前歯だけの装置にしてもらってはどうでしょうか?(奥歯をカット)
また、TCHの是正指導を受けるなど改善を試みてはどうでしょうか?

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここわさん
返信日時:2017-01-23 10:48:59
加藤先生、早速のアドバイス有難うございます。

TCHという言葉、初めて知りました。
良いことを教えていただき、ありがとうございます。
自身で気を付けてコントロールするということですので、すぐにでも始められそうですね。

現状を何とかしたいのですが、初めての装着時と装着後の確認時の2回に渡って「下唇に前歯が当たるようになった。」何度も噛んでしまったことを、唇を見せて話したのですが「それはあり得ない!」の一点張りで会話が成立しませんでした。

現状の改善については、他の歯科医に転院も検討しています。

私が知りたいのは、「2〜3mm他の歯よりも高くなって生えていた歯を抜歯した場合に、歯の当たり具合が変わるという事」は、医師が仰るように「有り得ないこと」なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 15:44:51
ここわさん、こんにちは。

個人的な意見ですが、一般的には抜いたことで噛み合わせが変わることはありません。
しかし、ごく稀に噛み合わせが変わることもあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 18:09:43
自分自身も実習でナイトガードを作製して、試しに一晩装着したところ、ぐっすりとは寝られなかった経験があります。

装着感は個人差が大きいのではないでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここわさん
返信日時:2017-01-27 20:45:36
小牧先生、藤森先生、ご回答いただきありがとうございます。

小牧先生に、下記のように言っていただき救われた思いです。
ありがとうございます。

>しかし、ごく稀に噛み合わせが変わることもあると思います。

下唇が絶えず当たるようになったので、ざらついた状態になっており、気にはなりますが致し方ないかなと思っています。

また、藤森先生も個人差があるように言ってくださったこと、救われました。

寝ている間のことを「気を付けなさい」と悪者のように言われて、かなり傷心しておりましたので…。
本当にありがとうございました。

これから転院して、対処していこうと思います。

加藤先生も、いち早くご回答いただき、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] ナイトガード装着で親知らずの抜歯後、下唇を噛むようになった
質問者 ここわさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日