[写真あり] 上顎の出来物。歯科で腫瘍の可能性・耳鼻科では違うと言われた

相談者: makuramaさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-01-21 21:07:11
上顎に出来た1mm、2mmくらいの無痛の出来物があり不安で、質問させていただきたく投稿させていただきます。

小さいもので、上顎の少し奥側にあり、場所が場所だけによく見えないのですが、歯科

「悪いものではなさそうだが、腫瘍の可能性もある」

と何度も言われ心配だったのですが、特に検査もしてもらえず「腫瘍の可能性」という言葉だけが頭に残ってしまい仕事が手につかなくなってしまっております。


それで本日、近所の耳鼻咽喉科にいったのですが、視診で

「腫瘍ではない。
ヘルペスだろうと思う」

と診断されニチファーゲンという薬を処方されました。


この出来物は、年末(3週間前)あたりに出来て、その二週間後一度あまりわからないくらいになったのですが、また2日ほど前から再び、はっきり異物感を感じるくらいに膨らんできました。

よく見えないのですが水ぶくれのようにも見えますが、硬いです。

歯科と耳鼻咽喉科で診断が全く違うので、様子見で大丈夫なのか不安です。
口腔外科に行った方がよいのでしょうか。


どちらの病院でも目視の視診、触診だけだったのですが、小さすぎて診断出来ないから検査をしてくれないのでしょうか。

歯科の先生がいうように腫瘍の可能性があるのなら検査をして欲しいのですが、歯科では検査はしてくれないものなのでしょうか。

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makuramaさん
返信日時:2017-01-21 21:28:52
画像の添付ができていなかったので、こちらで画像を添付します。
真ん中あたりにある赤く膨らんだ部分が気になっている所です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 21:30:12
2か所の医院で様子見という診断なのでしたら、おそらく悪性の可能性は低いのだろうと思います。
(腫瘍でも良性の場合は経過観察が第一選択となる場合が少なくありません)

もしかかりつけの医院がおありでしたら、そちらで継続的に見て頂くのが一番かと思いますが、どうしても気になるようでしたら大きな病院の口腔外科で診て頂くのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 21:35:10
書いている途中でお写真をお送り頂いたようで、今拝見させて頂きました。

確かにこの場所でこの大きさだと、しばらく様子を見るという診断になる可能性が高いように思います。

もししっかりと検査をしようと思われるのであれば組織を採って調べる必要がありますので、そういった検査が可能な病院(主に口腔外科)を受診する必要があります。

(ただし、精密検査の必要性は無いと判断される可能性もありえます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makuramaさん
返信日時:2017-01-22 12:04:00
田尾先生。

お返事ありがとうございます。

サイズの問題もあって様子見の状態になっているのですね。
様子を観るしかないなら、主治医にはあまり腫瘍腫瘍と恐い事を言わないで欲しかったと思いますが…。

本日少し大きく?なっているというか、赤い点のようなものが2つ出てきて少し恐怖が増してしまいましたが、考えていても治るわけでも無いのであまり気にしないようにしたいと思います。

不安になりやすいので難しいかもしれませんが。

先生のおっしゃる通り、しっかり検査してもらった方がメンタル的にもいいと思いますので、早めに大きい病院で観て貰おうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎の出来物。歯科で腫瘍の可能性・耳鼻科では違うと言われた
質問者 makuramaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日