歯の神経ギリギリの治療をした後に歯が痛い

相談者: クママキさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 03:58:05
よろしくお願いします。

1週間前ほど前に下の奥歯6番目の歯の治療をしてもらいました。
もともと五年ほど前に虫歯の治療をし、ハイブリッドセラミックインレーをかぶせていました。

以前からはずれやすかったのですが(年に1〜2回)、今回は2ヶ月ほどではずれてしまったため、やり直しすることにしたところ、土台の下の虫歯が発覚しました。
虫歯は深かったようで神経は残せましたが、治療後に痛みがでる場合は神経の治療が必要になると言われました。


治療後すぐは痛みはなかったのですが、3日ほどして徐々に痛みが出てきました。
すぐに病院へ行ったところ、仮歯の一部が取れていたためそこを埋める処置をしてもらいました。

その後いったんは改善したように思いましたが、すぐに痛みがぶり返してしまいました。


翌日再び病院にかかり痛みの状況を説明したところ、神経をとるかとらないかのはんだんに迷うところだという説明を受けました。

痛み止めがないと過ごせないようならとった方がいいように思うが、とってしまったらもう戻すことはできないから、一度出来上がった歯をかぶせてみて痛みがおさまるか様子をみてもいいとのことでした。

正直その判断が出来ずに困っています。
ご意見聞かせていただきたいです。


ちなみに治療前に自覚症状は何もありませんでした。
治療後3日目あたりから、治療した歯の下のほうにジーンとした鈍痛を常に感じるようになりました。

ズキンズキンまではいかないのですが痛みが気になって仕事に集中できないので、処方されたロキソニンを半錠飲んで痛みをコントロールしています。
8時間ほどするとまた痛みがぶり返してくるので、痛みの程度を確認してからまた内服するを繰り返しています。
薬を飲んでしまえば痛みは全くありません。

冷たいものやあたたかいものがしみる症状はいまのところあまり感じてないです。


実は今子供をつくりたいと考えているので、早く歯の治療を終えたいと思っています。
けれど、妊娠してからまた治療になることも避けたいので、しっかり治しておきたいと考えています。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 07:00:13
クママキ さん、こんにちは。

>痛み止めがないと過ごせないようならとった方がいいように思うが、とってしまったらもう戻すことはできないから、一度出来上がった歯をかぶせてみて痛みがおさまるか様子をみてもいいとのことでした。

担当医は、何とか歯髄を保存できればと考えてくださっているようですね。

ご自身では、冷たい物や熱い食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

せっかく歯髄を残そうとしてくださったものが、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。


>正直その判断が出来ずに困っています。

抜髄に至ってしまうのかどうかは、お掛かりの担当医に経過を診続けていただきましょう。




タイトル 歯の神経ギリギリの治療をした後に歯が痛い
質問者 クママキさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中