完全埋伏智歯の抜歯後、2週間も出血と歯茎の腫れが続いている

相談者: マエノさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 08:49:19
初めまして。

2週間前に右下8番の親知らずを抜歯した後から、じわじわと滲み出るような出血と歯茎の腫れが続いています。

親知らずは完全に歯茎に埋まっていて、隣の歯にもたれ掛かるように斜めに生えていました。
かかりつけの歯医者から

「うちでは難しいので」

と大きな病院を紹介され、そこで抜歯をしてもらいました。

抜歯自体は15分程度で、

「歯茎を切開して骨を削り、2つに割って抜いた。神経が近かった。顎が小さいのに歯は大きかった。ある程度は腫れると思うけど、根は分かれてなかったからそんなに心配はいらないと思う」

とのことでした。
当日は30分ガーゼを噛み、

「まだ血が出てるからもう30分噛みましょう」

と言われ、合計1時間ガーゼを噛み、その後止血を確認されて帰宅。
麻酔が切れる前に痛み止めをのんだので、耐えられないほどの激痛までは感じませんでした。

頬の腫れは2ー3日目がピークで、1週間程でほぼ元通り。
ただ、内出血で痣が出るかもと言われていたのが出ていて、青紫から黄色に変色し、まだ頬と顎の辺りにはっきりと残っています。

ただ、抜歯した辺りからじわじわちょろちょろと血が止まらないのが気になります。
1日の中で何度か止まっているタイミングもあるのですが、気が付くとまたじわじわと血の味が滲んできて、そっとティッシュに唾液を落としてみるとやはり血が混じっています。

また、頬の見た目の腫れはほぼ引いたのですが、頬側の歯茎が白っぽく腫れています。
歯茎の腫れは「引いたな」と思えず、ずっと腫れたままのように感じます。
痛みはあまり強くはありませんが、まるで頬と歯の間にガーゼを詰めている(挟んでいる?)ようなもっこりとした感覚です。
食事をするときはまだ反対側で噛むようにしていますが、食べ物が右側にいってしまうと痛みを感じます。

抜歯後1週間で、かかりつけの歯医者へ糸取りと消毒に行った時に出血と腫れについてお話したのですが「あれ?ほんとだ、まだ出血があるね…うーん、取り敢えず糸取りできるとこだけ取っときますね」と言われ、特に指示はありませんでした。
なので、糸はいくつか残っているようです。

それから1週間経ったのですが、未だに出血が続いているので不安になってきました。
出血も続き、歯茎の腫れも引く気配がなく、いろいろと情報を探してみても「大体1週間で腫れは引く、出血は翌日くらいには止まる」と書いてあるので…私の治りは悪いのかな、膿んだりしているのかな、と心配です。

今週末にかかりつけの歯医者へ予約はしてあるのですが、良ければご意見やアドバイスなどをお願いします。
こんなに出血も腫れも長引くとは思っていなかったので不安です。
こういうケースはよくあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 08:54:27
>今週末にかかりつけの歯医者へ予約はしてあるのです

朝一番にでも、経過や現状について伝え、受診を早めた方が良いかどうか、指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 完全埋伏智歯の抜歯後、2週間も出血と歯茎の腫れが続いている
質問者 マエノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中