何ともなかった歯が、寝るときに拍動痛。抜髄をしてもらうべきか

相談者: STGさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-01-21 10:28:49
こんにちは。最近、寝るときなどに限って歯が痛みます。

脈に合わせてドクドクするような痛みや、歯茎の奥まで貫くように鋭くズキっとくるような痛みがあり、中々眠れない状況です。
今もドクドクと痛みがあります。

理由は自覚しており、お恥ずかしながら自分は、あまり歯磨きの習慣が付いておらず、殆ど歯磨きなどをせずに過ごしてきました。
むしろこれで今までこういった症状が出なかったのが不思議なくらいに。

それに加えて歯並びがとても悪く、犬歯が前に飛び出ており、下前歯の隣にある歯(側切歯でいいでしょうか)が奥に引っ込んでいて、昔からそこに歯垢や食べかすが溜まってしまうポケットのような形になってしまっていて、そこだけは気付いたら取るようにしていたのですが、案の定そこに痛みが出ています。
犬歯のとなりにある歯(第一小臼歯でしょうか)の、ポケット側の側面にぽっかりと空洞と呼べるほどの穴が開き、恐らくそこが虫歯で、痛みはそこからなのだろうと思っています。

しかし、個人的に痛みに耐える為に色々と調べていたところ、急性歯髄炎という症状が今の自分の状態とマッチしているように思えました。
夜寝るときやお風呂の後などの、体が温まり血行が良くなった時に痛みが来る、虫歯が神経にまで到着しているとこの様な状態になる…と書いてあったので、自分が苦しんでいるのは虫歯では無く、自分が行うべきなのは、歯医者に行って抜髄をしてもらう事でしょうか?
その際の所要時間はどれほどなのでしょうか?
また、抜髄時に痛みやそういったものがあるのでしょうか?
不安でなりません。

ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 10:49:33
そうですね…

>自分が行うべきなのは、歯医者に行って抜髄をしてもらう事でしょうか?

いや。
抜髄すべきかどうかを診査診断してもらう事が最優先です。

必要に応じて抜髄処置に入ると思います。


>その際の所要時間はどれほどなのでしょうか?

どうでしょう?

残念ながら「安い、早い、うまい」はありません。

丁寧に治療を行てもらう事が一番だと思います。


>抜髄時に痛みやそういったものがあるのでしょうか?

現在は多くの先生が「麻酔抜髄」と言う方法をとるはずですので、痛みを感じることはありません。
(麻酔の針がチクッとすることはあります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: STGさん
返信日時:2017-01-21 22:13:44
ご回答ありがとうございます。
取り敢えず歯医者に行って容態を見る、といった流れでやってみます。
可能な限り早くは行きたいのですが、あと数日は諸事情により行けそうにありません。
なので、こういった時の一時的な対処の仕方や、してはいけないことなどがありましたら、教えてくだされば幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 09:47:20
そうですね…。

「必要以外に刺激を与えないようにする」
「必要以外に歯を接触させない」
「清潔に保つ」

という事くらいでしょうか。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 何ともなかった歯が、寝るときに拍動痛。抜髄をしてもらうべきか
質問者 STGさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中