銀歯の土台除去について

相談者: sasamasaさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-01-21 23:35:42
こんにちは。
歯の土台除去についてご教示お願いします。

ここ半年ほど銀歯の中が痛み、レントゲンでは歯の根の部分に膿が溜まっている様子が伺えたので治療を開始することになりました。

銀歯を外した後、土台の除去を試みたのですが、かなり強力に接着されているようで土台がびくともしないとの事でした。

器具で引っ張ったり、押したりしても全く取れる気配がなく、土台を削っていくしかないとのことで、次回治療時に再度土台除去を試みてもらうことになりました(今回の治療ではかなり苦戦されている様子で『大丈夫』とな前向きなコメントは出てきませんでした)。

とても親身になってくれる先生で全てお任せしたいという気持ちがある一方、強力に接着している土台の除去は歯が割れて抜歯になるラスクもあると知りとでも心配しています(先生からもなんだかその説明がありました)。

このまま、いまの歯科医の先生にお願いするのか、土台除去の実績が多い専門医の先生にお願いした方がいいのか、迷っています。

抜歯だけはどうしても避けたい思いでいっぱいで、心配でこのことがつねに頭から離れない状況です。

何かしらの専門医のほうが抜歯リスクが少しでも下がる可能性があるなど、部分的な治療に得意不得意などの違いがあるようでしたらどのように専門医を探せばいいのかも含めて教えて頂けると助かります。
当方都内勤務です。

お忙しいなか恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 07:07:32
sasamasa さん、こんにちは。

>とても親身になってくれる先生で全てお任せしたいという気持ちがある

「いまの歯科医の先生にお願いするのか、土台除去の実績が多い専門医の先生にお願いした方がいいのか、迷っています」と、正直に心の内を伝え、相談を重ねながら治療を進めていってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 09:03:56
sasamasaさん、こんにちは。


>何かしらの専門医のほうが抜歯リスクが少しでも下がる可能性があるなど、部分的な治療に得意不得意などの違いがあるようでしたらどのように専門医を探せばいいのかも含めて教えて頂けると助かります。

一般の方はあまりご存知無いかもしれませんが、実は歯科は医科同様に診療科が細分化されております。

例えば、医科での受診の時、手術をするのは外科の先生で、風邪などの時は内科の先生、出産は産婦人科・・・など分かれていますよね。

それぞれで専門性が高いが故にそのようなことになりますが、歯科でも実はそのように分かれています。

sasamasaさんのケースであれば、「歯内療法」という分野になりますので、「歯内療法専門医」の先生を探された方が良いかもしれませんね。


>強力に接着している土台の除去は歯が割れて抜歯になるラスクもあると知りとでも心配しています(先生からもなんだかその説明がありました)

ちなみにですが、破折のリスクが高いのはそのまま取る時で、削る時は破折よりもパーフォレーション(横に穴があく)のリスクが高くなります。
どちらにせよ根管治療の成功率に関わってくる部分になりますので、一度担当の先生とお話をし、場合によっては紹介などをして頂くのも一つの手のように感じます。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 09:34:31
土台の除去方法にはいくつかあります。
削って取ったり、超音波を利用したり、ダブルドライバーテクニックとか各種あります。

削って取るときは、三木先生が書かれたような穿孔というリスクが存在します。

個人的には顕微鏡下で拡大しながら取るようにしています。
当然上記のテクニックは使いますが、。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasamasaさん
返信日時:2017-01-23 01:12:12
お世話になっております。

小林先生、三木先生、柴田先生、この度はお忙しいなかご回答頂きましてありがとうございました。
後から読み返したところ、誤字があるなど読み難い文書ですみませんでした。

今の先生に親身になって頂いているにも関わらず、変な相談をしてしまい先生に失礼じゃないか、気分を損ねてしまわれないかと危惧していました。
土台除去意外は何の不安もなく、初めて長くお世話になりたいと思える先生に巡り会えたため。

変に不安を心の中に留めておくよりも、次回受診時に思い切って相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 銀歯の土台除去について
質問者 sasamasaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日