左下6番部分入れ歯、左上7番抜歯した場合の親知らず移植

相談者: ゆずまるまるさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 02:10:39
こんばんは。

左下6番の歯が割れ抜歯になり部分入れ歯を入れました。
(左下は7番までしか歯はありません)

さらに左上7番の骨が折れて歯茎から一部出ている状態です。
一年以上この状態で痛みなどはなく、ただ手で触ってみると他の歯より揺れはあります。

どちらも原因は歯の食い縛りによるもので現在は就寝時マウスピースをしています。


レントゲンを撮ったところ骨の回りが黒くなっていて骨が溶けてきていると言われました。
医師が言うには
 抜歯か
 出っ張った部分の骨を取って様子を見るか
 根の治療をして様子を見るか
と言われました。

この場合最終的には抜歯しないとだめでしょうか?
出っ張った骨を取って様子を見た場合、他の歯に悪影響はありますか?
まだ痛みなどもなくこの状態で一年以上変化がないので抜歯は悩みます。


また左下6番を部分入れ歯にしたばかりで左上7番も抜歯し部分入れ歯にすると、ものを食べる時かなり違和感があるでしょうか?

親知らずを移植する方法もあると聞いたのですが通っている歯科ではやってないとのことでした。
お願いする場合総合病院などになるのでしょうか。
親知らずを移植するメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです。

また一旦部分入れ歯にして時間が経ってから親知らずの移植にしたいとなった場合も可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 14:09:22
ゆずまるまるさん、こんにちは

>この場合最終的には抜歯しないとだめでしょうか?
>出っ張った骨を取って様子を見た場合他の歯に悪影響はありますか?

骨が折れているというのはちょっと状況が分かりませんね。

ただ、そんな簡単な問題ではないように思います。


>左上7番も抜歯し部分入れ歯にするとものを食べる時かなり違和感があるでしょうか?

後ろに歯がない義歯になるので安定性は悪いように思います。


>お願いする場合総合病院などになるのでしょうか。

移植というのはポピュラーな方法ではありません。
やっていない医療機関のほうが圧倒的に多いと思います。

総合病院ではあまり行っていないように思います。
個人の移植を多く行っている歯科医院を受診することになると思います。


親知らずを移植するメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです。

親知らずを利用できるというのが最大のメリットです。

デメリットは成功率があまり高くないこと。
あとは予後が不確かなことですね。


>一旦部分入れ歯にして時間が経ってから親知らずの移植にしたいとなった場合も可能なのでしょうか?

状態によります。
しかし、その場合は保険の適応はありません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずまるまるさん
返信日時:2017-01-23 17:52:46
畑田先生

はじめまして。
回答ありがとうございます。


>骨が折れているというのはちょっと状況が分かりませんね。

骨といいますか歯の根の部分(歯茎にかくれてる部分)の一本が折れて一部が歯茎から出ている状態です。
それによって同じ歯の他の根も溶けてきているそうです。
説明がうまくできてませんでしたらすみません。

この状態だと抜歯しかないでしょうか?
様子を見て他の歯に悪影響がないのであれば様子を見たい気持ちもあります。



>後ろに歯がない義歯になるので安定性は悪いように思います。

左上は8番まであるので後ろに一本歯があります。
ただ左下6番が部分入れ歯なので左上7番も抜歯し部分入れ歯にすると食べる時違和感がかなりあるでしょうか?

ちなみに左上7番はインプラントは難しい状態かもしれないと言われました。
左下6番はインプラント可能だそうですがインプラントは今のところ考えてません。


左上7番を抜歯し左上8番を矯正してズラす方法の方がよければ検討したいと思っていましたが移植というのはあまり実施されていないんですね。
デメリット教えていただきありがとうございます。
そうなると高額になりますししない方がいいかもしれませんね。



タイトル 左下6番部分入れ歯、左上7番抜歯した場合の親知らず移植
質問者 ゆずまるまるさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中